yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

2006-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス7日目(というか大晦日)

毎年どうしても年の瀬や新年の雰囲気が好きになれないので、クリスマス何日目とか言い張っているわけです。"日本人"として損をしている気がしますが、食べ物の好き嫌いと一緒でなんだかどうしようもないのです凹 なので、勉強してます。 「何もしないでいる…

エッシャー展行ってきました(クリスマス6日目)

スーパーエッシャー展行ってきました! 美術展はやっぱり気の合う人と行くのがいいですね。絵を見てふと漏れる呟きを、ちゃんと受け止めてもらえるのは嬉しいです。 同じエッシャーという人が書いてるとは思えないくらいいろいろな版画があって面白かったで…

蒲公英

その花には香りなどは無く 思い出すときにはいつも 草いきれがにおうばかりなのだ 道端に狂い咲いたそれを 摘んで愛でて 投げ捨てて踏みにじる 春の花を語るならもう二度と わたしの目は大きく見開かれ たとえ歯を食い縛っていても その痛みを知ることなど …

クリスマス2~5日目

クリスマスキャロルを歌えなかったこととクリスマスツリーを飾らなかったことをどうやら非常に悔しく思っているらしいです。未だにお正月気分になれません。頭の中を流れるのは On the sixth day of Christmas, my true love sent to me...なのです。 まあ、…

クリスマス一日目!

こんばんはございます、ゆーりんです。 今日はCoccoの写真展に行ってまいりました。写真集「8.15 OKINAWA Cocco」発売記念写真展…っていうのなんですが。 もっと早く行きたかったけれど、体調を崩してしまっていたので最終日になってしまいました。なんにせ…

bouquet for Christmas

どんな花を手向けるよりも 何も知らない顔で笑って 幸せを掴みに走り去れ 罪など負えやしないから せめて負わせはしたくなかった 今日はクリスマスで いまはクリスマスの夜だから すべてのひとの幸せを祈っても許される気がするのです。 おそらくは残酷な愛…

無事です が パソコン壊しました

演奏会には無事出られました! ご心配おかけして申し訳ありませんでした。もうすぐちゃんと元気になります。 なのですが パソコン壊しましたー。 システムファイルが逝っちゃったようです。決して決してハードディスクがクラッシュしたわけじゃないと思うん…

起床。

今さっき目が覚めました。色々と終わってます。 微熱があるみたいですが喉も鼻も大丈夫。しかしとりあえず息が辛いです。 どう考えても寝すぎで腰が痛いでーす☆ 病院行ってみようと思いますが何科に行けばいいのかよくわかりませんがとりあえず内科でいいか…

現実逃避でしかない

横になると息が苦しい どうして1日をこんな無意味にしか過ごせないのか 苦しい。

こまった

また夕方まで起きられなくなるんじゃないかと思うと寝るのも怖い。 起きて活動していてもすぐ息が上がるし頭が働かない。 とりあえず気分が沈みがち。 何をしていいかわからない。 リストアップされたものを見てもなんだかよくわからない。 とりあえずあさっ…

あと1週間もある(合唱ネタ)

1週間後(日付変わったので6日後ですが)に自分の所属する合唱団の定期演奏会が迫ってきました。 今日の練習で先輩が「あと1週間しかないって焦るやつは何もできない。あと1週間もある、何ができるだろう、と考えられるやつはこれだけやれたなと思えるん…

"weep no more"

その夜、見上げた階段の上で、彼はひそやかに泣いていた。 大きなからだをその心ごと抱えるように。 そうだった。 いつだって、そうだった。 見てはいけないものを見てしまうのは、 コートのポケットに手を突っ込んで、あてもなく歩いているようなときだった…

初めてのカクテル作り

最近どうしてもお酒が飲みたい気分が続いているので、サークルで禁酒令が出ている(本番が近いためだそうです)のを無視して(^-^; 初めて自分でカクテルを作ってみました! 初挑戦のカクテルはジントニックです☆ バイトを辞めた日に記念にELMさんにいただ…

荒療治

何も手に付かなくなったので、音楽くらい聴いてみることにしました。 選んだ曲はcali≠gariの『マグロ』。 不思議なくらいやる気沸いてきました。わー

内輪ネタで申し訳ないんだが。(合唱ネタ)

わたしと同じサークルの人だけわかってくださればいいです。 ツンデレペキ:現代音楽の作曲家クシシュトフ・ペンデレツキを、冗談めかして言う。トーン・クラスターを駆使した暴力的な作風から、次第にマーラーのような聴き心地の良い作風へと移行したため。…

思いつきのままにメモ(大学ネタ)

この前、早稲田のBBS会というサークルにお邪魔したとき(そのときのことについても詳しくブログが書きたいのですが。BBS会って言っても何のことだかわからない人が大半だと思いますし)、ちょうど犯罪理論についての学生発表がありました。 その学生さんは、…

他団の練習見学より。(合唱ネタ)

昨日は「各団訪問」ということで、別の合唱団に練習見学に行ってきました! なかなか曜日が合わなくて、わたしは去年大学で合唱サークルに入ってから初めての訪問でした(^-^; 今回行けてよかったです! 練習を聞かせていただいたのは、混声合唱組曲『はだか…

やっぱり寝ないとだめだ、と

睡眠リズムが崩壊してしまいました。 昨日、午後5時の地域のチャイムで目が覚めたときは虚しい気分としか言えませんでしたorz 特にサークルのみんなにご心配とご迷惑をおかけして本当に申し訳ないです。 でも、昨日2週間ぶり(!)にちゃんと練習出てみた…

「悲しみよ こんにちは」読みました

雲一つない青空だー 下限の月がきれいだなー と朝の空気を堪能しながら授業に行ってみたら、休講だったので喜び勇んでパソコン室に引きこもってます。 青空関係ないじゃん。 こんにちはございます、ゆーりんです。 電車で通学中にサガンの「悲しみよ こんに…

うっかりダメージジーンズ

順調に1ヶ月に1回のペースで転んでいます。 このブログのタイトルを「ゆーりんの転倒日記」とかにできそうなくらいですが、人生においてまで転倒したくないんでやめておきます。 先月はついに自転車で転倒。早朝、開店前の八百屋の店先に突っ込みました。…

クリスマスツリーをみあげたあとで。

わけもなく、ほんとうに訳もなく、ただ「愛してる」とだけ声をあげたくなるのは、 ただ音楽に突き動かされたからだと、信じたいのです。 もうすぐ銀杏の葉は色づいて 並木道をざわめかせる風の声 もうすぐキャロルがあふれだし 街を無意味に彩る十二月 会い…

そろそろ心を入れ替えないとΣ( ̄口 ̄;

こんにちはございます、ゆーりんです。 最近夜更かしが続いています。夏休み以前のようにネットサーフィンでだらだら過ごして・・・というわけではないのですが。むしろやることやってたらそうなっちゃう、っていう感じなんですが。 結局授業で爆睡してしま…

人間の体ってすごいなぁと

サークルの友人に誘われてピアノや独唱を中心とした演奏会に行ってまいりました。 新学期が始まって正直疲れていましたが、、、行ってよかったです! 同じサークル同じ学年の5人で行ったんですが、フランクな付き合いのできる同い年の友人としゃべるっていう…

政策ってなんだろう…(大学ネタ)

いい加減に新学期なので、シラバスを見て時間割を考えています。取りたい授業は時間がかぶってしまうものですね(^_^; まだ2年生です、法学部だからってまだ法律系科目でみっちり詰めなくても許されるのでは…。 たとえばゼミ一覧を見ていたら、「政策立案演習…

やっぱりお酒は美味しくないと(カクテルの話)

先日の夜、久しくお会いしていなかった先輩に飲みに連れて行っていただきました。 カッコいい女性のバーテンダーさんのいらっしゃるバーです。 先週のサークルの飲み会ではテキーラサンライズの1杯で酷い頭痛が襲ってきましたが、今日は気持ちよく楽しくな…

「クリエーターズ=メディア」やってみたい!

昨日今日にかけて泊りがけで合宿行ってました。友人にゼミに誘われて、身一つで初めから合宿に飛び込んでしまいました(^-^; とりあえずゼミ見学するよ、とりあえず合宿行ってみるよ、というノリだったので、どこに泊まるのかも知らずに行っちゃって。 実はオ…

【コメント募集】演奏会のパンフレットに何を求めますか?(合唱ネタ)

ひとつ下の記事に書いたように、今わたしは演奏会のパンフを作る仕事につきたいんですが、実は現に自分の団のパンフを作る手伝いもしているんですよ。 そこで、ずっと考えていることがひとつあります。 大学生の合唱団の演奏会、そのパンフレットに求められ…

プログラム、作りたい・・・(合唱ネタ)

21日の記事に「合唱サークルの演奏会のプログラムを作る編集長に立候補してみようかなあ」って書いてましたが、先日実際に立候補してみました。(「プログラム」という言葉だと、タイムテーブルを連想させる恐れがあるので、以下「パンフレット」と表記しま…

『<子ども>のための哲学』を読んで。

『のための哲学』 講談社現代新書 著:永井 均 という本を読みました。「なぜぼくは存在するのか」「なぜ悪いことをしてはいけないのか」のふたつの問いを考えている本です。 ちなみに、買ったのは、確か高3、受験生になってしまった頃だったと思います(^-^;…

おさけよわすぎ・・・

サークルの飲み会がありました。 カクテル一杯で頭痛くなって寝転がってました・・・ そういえば、今日はサークル行くときに駅の階段(しかも下り階段--;)で転んじゃったんだったなあ・・・ 1ヶ月に1回のペースで、順調に転げ落ちてますwwww 転んでも平…