yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

プログラム、作りたい・・・(合唱ネタ)

21日の記事に「合唱サークルの演奏会のプログラムを作る編集長に立候補してみようかなあ」って書いてましたが、先日実際に立候補してみました。(「プログラム」という言葉だと、タイムテーブルを連想させる恐れがあるので、以下「パンフレット」と表記します)

 

そしたら、3人も立候補者がいたですよ! 予想していたとはいえどうしたものかな、と困ってます。

 

実は、ひとつの合唱団の演奏会ではなくて、6つの合唱団が合同で行なう演奏会の、パンフレットを作る編集長なのです。

だから、わたし以外のお二人の立候補者は別の合唱団の方で、……お互いほとんど(全く?)面識がないのですよ。3人で話し合って誰がなるか決めてください、って言われたのですが、面識がない人どうしで「やりたいんです」「私もやりたいんです」って話し合ってても話し合いにならないのですよ!!

 

どうしよう!

 

ただ、わたしは本当にパンフレット作りたいなって思うようになっちゃったのです。

パンフレットって何のためにあるんだろう、どうやったら演奏者やお客さんに貢献できるんだろう、って考えるのが楽しくて仕方がありません。今までのパンフよりもっといいものにするために、どうしよう!って。

 

6つの合唱団の集まった大きな組織で新しいことを始めるのは難しそうです。今まで知り合いでもなかった他団の事務方の人と話し合ったりしなきゃいけなくなるでしょう。

特別リーダーシップもツテもデザイン能力もないわたしに、わたしにしかやれないこと、なんてないかもしれません。でも、新しいことをしようとするやる気と、他の人を巻き込んでやろうとする図太さ(^-^;)だけは、身についているはずです。

 

で、新しいことをやりたいわけなので、さっさと然るべき人とコネクション作りたいので、、、わたしが編集長になれるなら、早くなりたい!!(笑)

 

明日、さっそく他の二人の立候補者にメール送って、「決めたいんです!」って言おう。うん。

ここに書いたら整理と決意がつきました。やっぱり自分、やりたいよ、って。