yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

あと1週間もある(合唱ネタ)

1週間後(日付変わったので6日後ですが)に自分の所属する合唱団の定期演奏会が迫ってきました。

 

今日の練習で先輩が「あと1週間しかないって焦るやつは何もできない。あと1週間もある、何ができるだろう、と考えられるやつはこれだけやれたなと思えるんだ」と話しておられました。

 

あと、1週間もある。

 

・体調管理

・楽譜を見返して、どう歌えば伝わるかのポイントを頭に叩き込む

・体を柔軟に使えるように動かしておく

 

当日に気張らないで歌えるように、押し寄せてくる感情に呑み込まれて自分勝手に歌ってしまわないように。みんなと声を合わせて、でも自分から歌っていけるように。

この1週間で歌のポイント全てを身につけておかないといけないのです。

 

あなたに声を届けるために、わたしは頑張ってはいけないのです☆彡 この矛盾が音楽の面白いところなのかもですね。

 

 

 

……で、演奏会1週間前なんだから演奏会の曲をとびきり好きになりたいものなんですが、現に大好きなんですが、

季節柄なのでしょうか、クリスマスキャロルが頭から離れませんー(>_<)

 

誰かこの溢れる歌を解放させてくれないかなあ。クリスマスを言い訳にすれば、どうせ無力だとわかっていても幸せを祈ってもいいんじゃないかという気がするのです。