yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

2009-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば、順番待ち中。(追記)

手打ち蕎麦 かね井。 京都、大徳寺の近くです。食べログに出てます。囲炉裏もあって、雰囲気あるお店です。お味その他は、いただいてからレポートします(^∀^)ノ

浜名湖サービスエリアなう

やらまいか丼。 要するにただの焼いてないピビンバ丼ですが、浜松産の豚ばら肉にゴマだれを添えるととても美味しかったです。 帰省で東名高速をお使いになる方にはオススメです。 ……で、やらまいかって何? そういえば、職場の回覧で回ってきた地域力とか系…

憂さ晴らしに限りなく近い何か

こんばんは、ゆーりんです。 12月24日、年賀状の投函〆切前日、勝負の日ですね。 礼儀を重んじるうちの職場で、あろうことか暑中お見舞(兼 京都府赴任の報告)を出しそびれた私としては、年賀状は、なんというか、最後のチャンスでして。 なんとしても1月1…

師走前日らしい一日

先週木・金と出張。休日出勤もしなかったので、今朝カイシャに来たら、案の定メールがたまってました。 悲しくなるのは、土曜日と日曜日に数件ずつ、元職場の先輩がたからメールが入っていること。休日出勤お疲れ様です。 その土日に来ていたメール、全てが…

もみじ狩り@京都

混んでる混んでると聞いていましたが、そんなでもなかったです …東福寺以外は。 朝イチ(拝観開始時刻の前)から並んでいたんですが、通天閣橋の上で死の恐怖を味わいました。 東福寺では、渓谷を埋め尽くす紅葉が素晴らしいので、通天橋という木造の趣ある…

チキン買いしたのに

当たらなかった件についてwww でも楽しかったです。

はじめてのけいば(チキンと呼ばないでください)

ひとりたび@天橋立

天橋立近くのパワースポットに一人で行ってきました ……とか言うと何か思い悩むことでもあるのかと心配されそうですが、単に出張で近くまで来たので、ついでに天橋立辺りを観光してから帰るだけです(^-^*) さっき行ってきたのは、真名井神社というところ。 職…

一昨日、辞職しました。

この土日はリアルNEETでした/(^o^)\ 気分を変えて京都で再就職します! ※京都にお立ち寄りの際は御一報下さい。お勧めスポットをご紹介できるように頑張ります。 ※うちのカイシャの通常の人事異動の一貫なので、ご心配にならないで下さい。

自分が輝ける瞬間的な何か

というわけで徐々にではありますが社会復帰してます!! こんにちは。 * * * がっかんの修了式には無事出席。 がっかんに入ってからこれまで「修了するのに何の意味があるんだろう…」と訝り続けてたんですが、 (注:情報学環教育部は、東大の学籍がある…

そつぎょうのごほうこくとその他

無事、法学部卒業も情報学環教育部修了もしております。 お世話になった皆様に、感謝。 * * * 最近(振り返ってみたら昨年末辺りからですが。。。)急な体調不良によるドタキャンが続き、御迷惑をおかけして申し訳ないです。まさかがっかんの卒業旅行まで…

【四国旅行記・番外編】坊っちゃん

2月後半の四国旅行と3月初の九州~四国旅行とで、短期間のうちに2回も! 松山&道後温泉に行ってきました。 1回目に行ったときに、 「あー せっかく松山は文豪のまちなのに、 正岡子規の作品も夏目漱石の作品も忘れちゃったし 坂の上の雲とかぜんぜんし…

【九州旅行その1】喉が痛いけどまた旅行(笑)

今回はK省3人・S省4人・K庁1人の8人パーティーで九州旅行です! 朝5時起きで飛行機に乗って鹿児島へ。 今は「豚とろラーメン」に向けて、レンタカーに乗ってます。 旅の始まりが豚とろ…!? 車中での会話: ・カーナビに目的地を入力して出てきた地図を見て…

あ・・・あれ?エコ?@ドイツ

堂々と売られているペットボトル。 この写真はヴォルフスブルクの駅売店で撮影したものですが、 ベルリンのスーパーでも・・・ ペットボトルはごく普通に売られていました。(写真だとおばさんのカートの中) 容器回収のためのデポジットはついていましたが…

あ・・・あれ?嫌いな話題?@ドイツ

ついでに タイムリーなmixiニュース「ドイツ人、嫌いな話題は『性』」を見かけたので、 こんな写真もアップロードしちゃいましょう。 フランクフルト中央駅には、雑誌が大量に売られている本屋さんがあったんですが(置き方が圧巻!) 「あ・・・あれ?嫌い…

ドイツから無事帰国

帰ってきました! 前の日記の通りフランクフルト→ベルリン→ヴォルフスブルクと行ってきたんですが、 「何を見たの?」と聞かれると、うまく答えられません。 ひたすら街並みを散歩、ときどき電車に乗って移動、あとは買い食い、買い食い…っていう感じでしょ…

今からドイツ行ってきます!

28日(土)に帰国します。しばらく連絡途切れますがご容赦くださいm(_ _)m フランクフルト→ベルリン→ヴォルフスブルク(フォルクスワーゲンの企業城下町。サッカーで日本人選手がふたり活躍しているそう。)と回ります。 めちゃくちゃ寒そうです。寒さ対策の格…

松山と道後温泉のはなし

順番が前後しますが、以下は四国にいたときのはなしです。 香川ではうどん屋の2軒目に行ってきました。 今度のうどんはコシがすごかった!!もっちりです。 これは讃岐のうどん屋巡りをしたくなる気持ちがわかります。 ここから愛媛松山へ。 松山に着いたの…

四国脱出しちゃいました

前回このメンバーで中国旅行に行ったときには、きちんと一周して中国5県とも通ったのですが。今回の四国旅行は、四国というより瀬戸内旅行のようです。 というわけで、しまなみ海道を通って、さっき尾道ラーメンを食べてきました(写真)。一部の男性には、…

予想外のイベント

高松に戻ってとりあえずうどん。誰も一言もしゃべらず、黙々と食う仲良し5人組。うまい以外に出る言葉もないしね。 そして「2軒目楽しみだ」と会話しながら店を出たら、 なんか降ってる 雪… 東京では雪見てないのに。まさか高松で雪を見るとは思いませんでし…

オリーブが常緑樹で良かった

今はフェリーで小豆島から高松に帰還中です。 オリーブの花は夏、収穫は11〜12月なので、完全にシーズンオフ。せめてオリーブの葉っぱがあって「っぽさ」があるのは良かったですf^_^; 朝、まずはホテルのおばさんおすすめのエンジェルロードへ。 干潮のとき…

じゃらん3点台

ただいま小豆島です! 昨日の夕方、島に着いたところから。 宮島に行ったときもそうでしたが、フェリーに乗った後はカーナビ先生がご乱心なさるので、小豆島で軽く迷ってしまいました。迷いこんだ道が古い住宅地の狭い路地だったので、「やっぱり小豆島は田…

ゆーりんスイーツ(笑)

金比羅さんを無事下山。本堂まで登っていっていた友人は、ふもとの土産物屋で 和三盆ソフト を購入。和三盆っていうのは高級なお砂糖の名前らしいです。 めちゃくちゃ惹かれましたが、 「和三盆が有名なら、ソフトクリームよりお菓子で食べたい!!」 とまた…

金比羅さんギブアップ中

400段くらいにあるレストランで休んで引き返すことにしましたorz(こんぴらさんは全部で1300段くらい) 心肺機能は訓練したら上がるのかなぁ(ρ_;) 淡路島は意外と広かったです。さっきのパーキングエリアのあと、しばらくしてから“北”淡インターがありまし…

今回の旅の一テーマは橋だそうです

明石海峡大橋!! この後淡路島パーキングエリアに立ち寄って、じっくり橋を記念撮影しました(*^o^*) パーキングエリアに観覧車があったのはびっくりですが、わかる気もする。海にかかる白い橋はきれいです! 只今淡路島上の高速道路を走行中。横風強くてド…

【瀬戸内旅行記・その1】四国旅行のはずが

今日から、8月に松島・仙台、10月に中国旅行(のはずが北九州まで行っちゃった)に行ったメンバーと、3回目の旅行です! どんだけ仲がいいのか(笑) 今回は四国旅行のはずだったんですが、本日は神戸でお泊まりです。 わたしは神戸は初めてなので、本番の四国…

さあデスマーチの始まりだよ!

お久しぶりです、ゆーりんです。 年末年始は盛大に寝てました。用事が何もない日は日がな一日。人間は、丸一日お水も飲まずお手洗いにも行かず昏々としてても平気みたいです。 ちなみに去年のクリスマスは風邪で寝込んでました。去年は誕生日も風邪で寝込ん…