yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

オリーブが常緑樹で良かった

オリーブが常緑樹で良かった

今はフェリーで小豆島から高松に帰還中です。

オリーブの花は夏、収穫は11〜12月なので、完全にシーズンオフ。せめてオリーブの葉っぱがあって「っぽさ」があるのは良かったですf^_^;

朝、まずはホテルのおばさんおすすめのエンジェルロードへ。

干潮のときだけ現れる砂の道です。普通にきれいな景色でした(写真参照)。鳴門と違ってこっちはタイミングに恵まれました!

その後は道の駅オリーブ公園へ。

オリーブ資料館にはオリーブに関するクイズカードがありました。「スペイン原産のオリーブ。この品種は何?」「原産地不明なオリーブ。この品種は何?」

それでやけになってオリーブの品種名を覚える、T大生乙。

のんびりしすぎてたらフェリー(1時間おき)の時間に若干遅れたので、世界一狭い海峡を渡っておきました。

「これはどう見ても川」とみんな思いましたが、地図をよく見たらちゃんと島を貫いてました。小豆島って2つ島があったのか!

さっきの車内での会話:

・道の狭さが島クオリティ。人口が多いから、道路は狭くしないと土地が足りないのか。しまむらダイソーもあるし、さすが人口3万人台の島。

・島にあるのは土庄市と“小豆島”町。合併のニオイ。土庄が残ったのは土庄のプライドかな。

朝だからか比較的真面目なようです。