yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

2011-01-01から1年間の記事一覧

SMAPの歌における吊り橋効果について。

紅白歌合戦が始まりましたですね。 ゆーりんが今年の新曲で一番気に入ったのは、SMAPの「僕の半分」です。 たまたまテレビで見てからハマってしまって。 一応オリコン初登場1位らしいですが、別にわたしはSMAPのファンでもないし、なんでこんなに気に入っち…

最近はまったコンビニスイーツ

○山崎製パンの「ふわふわスフレ」 黄色いでっかい「ふ」の文字がかわいいパッケージ。 ふわふわの食感のパン部分と甘すぎないクリームがおいしいのですが、なんといっても魅力なのは105円という値段(笑) 職場のコンビニで1週間に1回は買っていたんですが…

京都のお食事処リスト(新社会人には敷居高いぜ編)

*** 新社会人には敷居高いぜ編 *** 一人8000円以上するので、職場の上司・先輩に連れて行っていただかないと伺えなかったお店がほとんどです。 でも京都に来たなら一度行っておきたい名店だと思います。 肉料理ばっかりなのは、執筆者の好みなのでご容…

肩こりで整形外科に行った話。

そういうわけで昨日は有給休暇だったので、2か月ほど前に夏休みという名目で有休をいただいたときのことを思い出しました。 その頃は1か月以上ひどい肩こりで、コリというより痛みが続いておりました。 あと、ウェディングドレスの試着で肩を出すドレスを着…

旧古河庭園のバラとアカペラ

今日は有休をいただいたので、休日は混んでいそうな、バラが見頃の旧古河庭園に行くことにしました。 駒込というとすごく遠いイメージがあったんですが、東大の割と近くなんですね。さくっと到着。 旧古河庭園は、「うみねこのなく頃に」のモデルになってい…

Twitter・Facebookと連携してみました

テスト投稿です。 Facebookと連携させるということは、この下ネタ混じりのブログを職場の人に公開するということになるんですが・・・ まあいいか、これくらい。

Coccoさん映画、チケット予約失敗のご報告

フィルメックスのチケット(Coccoさん映画)、とれなかったです… ネットより電話のほうが早くつながると思ってなくて、予約用コードをメモしていなかったのが敗因のひとつ。 チケット取り慣れてなかったからこういう勝手がわからなくて。 悔しすぎますorz

つくばエクスプレスとニンテンドーDSを買った日。

こんばんは、ゆーりんです。 昨日、うちにニンテンドー3DSがやってきました。連れがクリスマス商戦を我慢できずに買ってしまったみたいです。 一緒に電気屋さんに実機を見に行って分かったんですが、今話題の3D機能というのは、真正面の特定の位置から見ない…

【募集】11/26(土)15:40~ @有楽町 Coccoさん主演映画を一緒に観てくださる方

【募集】11/26(土)15:40~ @有楽町 Coccoさん主演映画を一緒に観てくださる方 ※チケット取れなかったらご容赦を(´・ω・`) www.cocco.co.jp/blog/ によると、Coccoさん主演の映画「KOTOKO」が日本初上映とのこと。 詳細はこちら http://filmex.net/2011/ss11.…

今季のインフルエンザ対策

ご無沙汰しております。4月、異動早々にインフルエンザで1週間病欠という失態をかましたゆーりんです。 反省を踏まえ、土曜日の朝に予防接種をしてまいりました。 その日はほぼ徹夜明けで、病院で熱を測ったら37度、医者に「普段からこんなに高いんですか…

熱海なう(絵馬による名誉毀損が成立し得るか)

大学時代のサークル仲間5人と熱海に来ています! 熱海の来宮神社というところは、酒断ちのご利益があるらしく(由来は帰ってから調べます)、酒難避けのお守りが授与されてました。 連れもわたしも酒に弱いので、酒断ちする気はないですが、酔い潰れたりし…

瓦礫という名の

・大切な生活の一部だったもの ・当てのない産業廃棄物 岩手県山田町にて。 * * * 津波に襲われたところは、もともと住宅地だったはずの場所が、半年経って広い草原になっていました。 それでも、ところどころに建ち始めているプレハブのお店。 生活する…

目黒のさんま祭り(いぶされるりそな銀行)

この間、4日の日曜日に、目黒のさんま祭りに行ってきました! 駅の広告で「さんまがただで振る舞われる」と見かけたので、下調べもせずに行くことを決めました。 14時終了だったので、久しぶりの早起きです。普通の人は9時に起きることを早起きとは言わない…

原宿の醤油ラーメン【タスクその1】

連れが会社のサッカー部の練習@代々木公園に行くというので、着いていった帰りに見つけたラーメン屋。 食べログのGPS機能で見つけたココは当たりでした! AFURI 原宿 ラーメン屋というよりはカフェっぽい前面ガラス張りの店構え、イチオシが「ゆず塩ラーメ…

祭のあと事件

8月も終わったので、この夏に行った縁日のお話をします。

ワシントンナショナルギャラリー展のセンスのあるグッズ。

六本木の新美術館なう、です。 この展示会でフィーチャーされてる絵の一枚がコレですが、連れは「金持ちの娘が偉そうに!」ということで気に入らない様子。 でも、ショップにあったこのグッズ(マグネット)はお気に入りになったようです。 ふんぞり返った娘…

CD屋さんに行くこと。

Amazon全盛期のこの時代に、わたしはなぜかCD屋さんにお目当てのCDを買いに行ってしまうのです。 今日は、昨日発売のCoccoさんのベスト盤を購入。

とある休日の風景(マッサージ篇)

疲れがたまったので、連れとふたりで近所のマッサージ店へ。 隣どうしの部屋で足つぼマッサージでした。 隔てるのがカーテンだけだったので、マッサージ師さんとの会話がお互いなんとなく聞こえる感じだったのですが・・・ 帰宅後の会話↓ わたし(♀)「腕の…

睡眠不足が仕事にもたらす弊害について

From:ゆーりん To:上司A; 上司B; 上司C Subject: ○×会議の議事メモについて 添付:○×会議進行メモ ○×会議登壇者の皆様 標記を別添のとおり作成いたしましたので、 ご確認のうえ修正願います。 ゆーりん * * * From:上司A CC:上司B; 上司C To:ゆーりん Sub…

渋谷でうなぎ!

有言実行(俗語のはずなのにケータイの予測変換で出てきた…びっくり。)ということで、渋谷の松川といううなぎ屋に行きました。 スクランブル交差点の、本屋とパーラー西川の間のとこのうなぎ屋です。結構目につきませんか? 3000円近くのをいただきまして、…

週末の楽しみ♪

焼肉 with ジャンボ黒ウーロン茶。 今日は強制的に早く帰らされる日だったので、久々に飲み会以外で定時すぐに帰宅できたのです。ハッピーです。 昨日、今日は寒かったですね。皆さま、風邪は召されてないですか? ゆーりんは三連休に引っ越したのですが、夏…

自分へのプレッシャー的な何か

前職での駅伝大会では、参加者中最下位のタイムしか出せませんでした(/_;) 4月から異動した課でも駅伝大会が頻繁に開催されるようなので、1年以上ぶりにジョギングを再開しました! 今日の記録(7/9): 2.6km 23分弱 感想: 6時にもなると、走るのには全…

【北海道新婚旅行記8】平日にすみませんですその2 @登別

昨日から登別に来ています。 昨夜は雨と濃ゆい霧だったので、ホテルにヒキコモリ。 7月なのに花水木が満開なほどの涼しさでした。 今朝は滝のある露天風呂が気に入って、二回も浸かりに。晴れたからか、滝にかかる小さな虹も見えてラッキーな気分です。 登…

【北海道新婚旅行記7】平日にすみませんです その1@小樽

小樽からこんにちは! せっかくの機会なので、今週は1週間お休みいただいてますm(_ _)m 小樽のホテルからは漁船が結構見えました。 フェリーから夕方に見えたイカ釣り漁船かもしれません。 イカ漁船の水銀灯は、本当に明るくて、最初は小樽の街の灯りかと思…

【北海道新婚旅行記6】小樽ビール!

無事小樽に着きました。 接岸後すぐに、老若男女20人ほどの掃除の皆さまが駆け込んで来られたのが、圧巻でした! 港町だからか、フェリー乗り場の近くに頑強な人が多くてちょっとだけビクビクしましたf^_^; 本日のお夕飯は、到着が遅かったのでお寿司屋さん…

【北海道新婚旅行記5】やることない(笑)

フェリーのなかにあったゲームセンターの戦利品です。 他にワニワニパニックとエアホッケーをやりました。 でもあと4時間あります。 暇です(笑)

【北海道新婚旅行記4】船旅始まる!!

広島〜宮島、隠岐〜境港など、フェリーは何回か乗ったことがありますが、段違いにデカイです。 舞鶴から小樽まで行ってきます!

【北海道新婚旅行記3】足止め。

山陰本線立木駅(たぶん)にて反対向きの列車を待ち合わせ。 でも、5分以上経っても発車しない。 なんでだろと思っていたところで車内放送が。 「先ほど、福知山線内で列車がシカと衝突したため、反対側の列車が遅れております」 シカさんカワイソス(´・ω…

【北海道新婚旅行記2】山陰本線、タンゴディスカバリー

に乗って北海道への旅の途中です。 ディーゼルカーのぐぉぉぉっていう音とガソリンのにおいが大好きです。 田舎に行くって感じがして(笑)

【北海道新婚旅行記1】今から北海道へ行きます☆