yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

京都のお食事処リスト(新社会人には敷居高いぜ編)

*** 新社会人には敷居高いぜ編 ***

一人8000円以上するので、職場の上司・先輩に連れて行っていただかないと伺えなかったお店がほとんどです。

でも京都に来たなら一度行っておきたい名店だと思います。

肉料理ばっかりなのは、執筆者の好みなのでご容赦を。

●畑かく

PCサイト:http://r.gnavi.co.jp/k428400/

ケータイサイト:http://mobile.gnavi.co.jp/search/shop.php?gShopID=k428400

ぼたん鍋(いのししのお肉がバラみたいに並んでいるアレです)などのお店。

和室で囲炉裏を囲んでいただきます。

ぼたん鍋は11月中旬~3月限定で、1人前8,500円 お高い…(/_;)

また、21:30閉店なので、あまり長くはいられないことに注意。

いのししのお肉というと生臭さが残っているイメージがありますが、ここのは全く臭みがないです!

牛や豚にはない旨みだけが溢れていて、感動的においしいと思います。

また、店員さんに聞くと薀蓄をいろいろ教えてくれます。

・囲炉裏なので、実は部屋中すすけてしまっている。毎日の掃除が重要。

・いのししは飼育しているわけではなく、野生のもの。

 捕れたなかから、料理人の目でおいしそうなものが選ばれている。

●三嶋亭

PCサイト:http://www.mishima-tei.co.jp/

ケータイサイト:http://mobile.gnavi.co.jp/search/shop.php?gShopID=k001300

三条寺町のすき焼きのお店。

明治時代の風情そのままの建物の個室でいただきます。

お店の方がその場ですき焼きを調理してくださるので、いいところに来たなぁと感じますよー。

あと、調理方法が関東とかなり違うのでお楽しみに。

ランチだと4000円程度でいただけたはずですが、公式HPに情報が見当たらないです…

●三嶋亭 大丸京都店

大丸京都店の地下1階、イートインのお店。

非常に気軽に三嶋亭のすき焼きがいただけます。2000円くらいです。

ここなら新社会人どうしのデートでも大丈夫!(笑)

大丸京都店は通常「だいまる きょうとみせ」と読みますが、

この場合はだいまるきょうとてんでしょうか・・・?

モリタ屋

PCサイト:http://www.moritaya-net.com/

ケータイサイト:http://mobile.gnavi.co.jp/search/shop.php?gShopID=c052700 ※四条猪熊本店へのリンクです

非常に珍しい(笑)京都肉が味わえるお店。

四条猪熊本店、木屋町店、伊勢丹店があります。

木屋町店だと鴨川の床がおススメ。本店は、最近改装したのか、すごくキレイな和室です。

三嶋亭はすき焼きをぐいぐい推してますが、ここはすき焼き・しゃぶしゃぶ・オイル焼きのいずれも有名なんじゃないかと。

昼は3,150円からなので、新社会人どうしのデートでもなんとか使えるかと。わたしは、喧嘩した後のお詫びにすき焼きをおごってもらいましたw