yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

肩こりで整形外科に行った話。

そういうわけで昨日は有給休暇だったので、2か月ほど前に夏休みという名目で有休をいただいたときのことを思い出しました。

その頃は1か月以上ひどい肩こりで、コリというより痛みが続いておりました。

あと、ウェディングドレスの試着で肩を出すドレスを着たとき、肩や肩甲骨の高さが左右でまるっきり違うのが気になっていたのです。

ワンショルダーのドレスを選んだので、見た目は目立たなかったと思うのですが。

わたしってこんなに骨格歪んでるの?(;_;) と、ショックで…。

そこで、思い切って、肩こり治療を掲げている近所の整形外科へ行ってきました!

 * * *

まずは肩~背中のレントゲンを撮影してから診察へ。

そこで言われたことは、

○もともと脊柱側弯症である

 (背骨が横に曲がっているのです。中学の頃は、病院で毎年、歪みが進行していないか定期観察を受けてました)

○もともと首の骨がまっすぐである(ストレートネック)

 (首の骨は曲がっているのが正常とのこと)

○もともと首の骨が普通より一本多い

先生「肩こりになりやすい三要素をもっているから、こっちゃうのは仕方ないよ! 湿布を処方できるだけ出しておくから、対症療法でなんとかするしかないですねぇ。 HAHAHA」

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

肩の高さが違うのも骨格の問題で、無理に治すと他が歪むし、進行することもおそらく無いので「放っておいて問題ないですよ(^-^)」とのこと。

そういうものなのか…。

そういえば、やはりウェディングドレスを選んでいるとき、

「お客様は首が長くていらっしゃるので、よくお似合いですよ!」

と言われたなぁ…。

首が長いおかげで一生に一度の晴れ舞台でドレスをきれいに着られたのなら、肩こりくらい我慢しようかなーっていう気分になりました (´▽`)ノ

 * * *

というわけで、整形外科に行っても肩こりの根本治療にはなりませんでしたが、処方された湿布(ロキソニンテープ)はよく効きます。

ロキソニンといえば、最近薬局でも買えるようになったので有名な鎮痛剤ですよね(飲み薬のほうですが)。

たとえ対症療法とはいえ、痛みが楽になると姿勢もよくなるので、肩こりには好循環なのではないでしょうか♪

最近はニキビや禁煙やAGAで「病院に行こう」というCMが多いですが、そのうち肩こりでも病院に行こうっていうCMが出てきたり・・・しないかなぁ。