yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

2012-01-01から1年間の記事一覧

1日早い年越しそば@かんだ やぶそば

大晦日には1日早いですが、東京では有名なお蕎麦屋さん「かんだ やぶそば」に行きたかったので、混雑のピークを避けて今日行ってきました♪ 小雨で客足が鈍っていたのか、11:45に並び始めて12:00には席につけました。 待合室もあるので、雨に濡れずに待てて…

リツイートしただけでも名誉毀損で訴えられることがあるのか――イギリスの事件より

こんにちは、ゆーりんです。 たまには元法学部生らしく(`・ω・´)キリッ 法律問題について考えるブログを書いてみます。 とか言っておいて、最初に謝罪しておきますが、考えるだけ考えてドツボにはまって結論出ませんでしたwww 法学部を卒業しただけのゆ…

路上ライブから武道館での単独公演の夢を叶えた無名シンガーの著書を読んで。

路上から武道館へ 宮崎 奈穂子 (著) 中経出版 (2012/10/26) http://www.amazon.co.jp/dp/4806145416/ 本の中身については、Amazonに載っていた出版社からのコメントを引用させていただきます。 路上ライブから日本武道館での単独公演の夢を叶えた シンガーソ…

JPopに対する個人的な愚痴とか

「言葉にできる寂しさは誰かが慰めてくれます 言葉にしない悲しみは自分で乗り越えていくしかないのです」 (翠星石/『ローゼンメイデン』(PEACH-PIT著) Phase38) JPopの曲、たくさん聞いているつもりなんですけど、なかなか自分の気持ちに合ってると思え…

ここはどこでしょぅ

ヒントは奥の白い建造物です(笑) * * * 下の写真が今日見た一番のもみじ。まさに移り変わりつつある色と冬の午後のまばゆいお日さま。 紅葉の写真は逆光で透かすときれい。

狂い咲きの山吹色

桜の狂い咲きはよく聞きますが、山吹も秋に咲いてしまうことがあるんですね。 色づいた銀杏と同じ黄色なのに、山吹色はやっぱり、これから夏に向かう艶やかさや勢いを感じさせます。

いい夫婦の日には「亥の子の餅」を食べましょう(*^▽^)/★*☆♪

11月22日はいい夫婦の日! らしいですね。 でも、今年のいい夫婦の日は、ある和菓子を食べる日でもあるみたいなんです(*^^*)

Evernoteの規約変更について思うこと、がなかったことについて(笑)

おはようございます、ゆーりんです。 Evernoteの利用者の方には、土曜日に「重要なお知らせ」というメールが来ているのではないでしょうか。

オバマ夫人のドレスを見に行こうとして気づいちゃったこと。

こんにちは、ゆーりんです。 今週、オバマ大統領が再選されましたね。 アメリカの大統領選って、日本の選挙戦と違って、候補者のファッションが結構な話題になります。 このブログでゆーりんがオバマとロムニーのどっちに共感するかについて語る気はありませ…

萩の花リベンジ

先週、萩の花を撮ったのと同じ場所に、今日はシラサギさんが食べものを探しに来られていました。

サンマを好きになりすぎちゃった女の行動その2(佐藤春夫の詩について)。

11月、食欲の秋もたけなわですね! こんばんは、ゆーりんです。 この間「サンマを好きになりすぎちゃった女の行動。」という記事を書きましたが、またしてもサンマの話です。 ただし、テーマは文学なのです!

「お箸、ご利用しますか?」~ゆーりんがどうしても違和感を拭えない日本語の転用。

NHK有働アナ「浮き足立つ」を誤用して神妙にお詫びした瞬間(NEWS ポストセブン 10月31日(水)7時5分配信) 今朝、こんな記事を見かけました。 9月に発表された文化庁の「国語に関する世論調査」の平成23年度調査の結果がきっかけなのか、最近、日本語の誤…

ハロウィンはキリスト教の行事ではないと思います(´・ω・`)

ハッピーハロウィン! 日本の商業界はハロウィンとかクリスマスとか、欧米のイベントを節操なく取り入れてけしからん! とおっしゃる方もいるかと思いますが…… 楽しんじゃえばいいじゃないですか!(*^▽^)/★*☆♪ 病気じゃなければ、仮装とかしたかったです。に…

道端に萩の花(^-^*

ついに昼間の散歩にもコートが必要になってしまいました。もう10月も終わりですものね。

月ぬ美しゃ、十三夜。

"月ぬ美しゃ 十日三日 美童美しゃ 十七つ ほーい ちょーが ・・・" ゆーりんは沖縄とは縁もゆかりもないのですが、 十三夜のうたを他に知らないのです。

ガラケーユーザー、Nexus7ちゃんの電池を長くもたせる挑戦をしてみる。

Nexus7ちゃんの電池のもちを良くするために、常時通信を行う系の設定をばんばんOFFにしていこうと思います!!

ガラケーユーザー、Nexus7と闘ってみる。

こんにちは、ゆーりんです。 主治医から「毎日体を動かすように」という指示が出ているのですが、今日はどの予報も「日中は大荒れの天気である」と言っているので、大手を振ってヒキコモっています(笑) そこで、せっかく手に入れたNexus7ちゃんを思う存分…

タブレットを持ってバラ園に行ってみた

昨年の秋は旧古河庭園に行ったので、今年は神代植物公園のほうに秋バラを見に行くことにしました(*^^*)

女心と秋の雲!

秋の雲は本当に一瞬で形を変えていきますね。ビデオで撮って早回しすれば面白そうなのですけど。 今、ソニー・エリクソンのCyber-shotケータイ(ガラケーですw)を使っているのですが、Cyber-shotを名乗っている癖に、カメラの性能が悪いのです(-_-#) 色は…

この実の名前をご存知の方いらっしゃいませんか?m(_ _)m

稲庭うどんのお店に行ったら、この実が飾ってありました。 お店のかたにお名前を尋ねたところ、 ・ナス科であること ・秋田から届いたこと しかご存知ないそうです。 ほおずきみたいな秋色の実なのに、形はかぼちゃみたい。ナス科らしいトマトみたいな可愛い…

来年の手帳

新しい手帳を買ったので、ちょっとだけカスタマイズしてみたよ! わんわん!

香りジンジャー♪

今日の青山フラワーマーケットは、お彼岸なので菊とかすすきとかの花束がほとんどでしたが、こんな変わった花も見つけました! 白い方が「香りジンジャー」、ピンクの方は「ダブルクリック」というコスモスだそうです。 どっちも秋限定のお花ですね♪ ジンジ…

メガネスタンドが顔の一部です!?(リュネット・ジュラのメガネグッズ)

先日送った赤だしの味噌汁を旦那さんが食べきったというので、連休は美味しい味噌汁などを買いに渋谷のヒカリエまで出かけてみました。 そのときに、味噌汁とは全然関係なく(旦那さんゴメンねw)フロアをぐるぐる廻っていたら、可愛いメガネケースやメガネ…

わたしが「ゆーりんってカップラーメン作れるの?」と訊かれる理由

お茶を淹れようと思って、なにげなーく魔法瓶からカップにお湯を注いだら、 お湯が勢いよく跳ねて、お腹を火傷しました。

サンマを好きになりすぎちゃった女の行動。

食欲の秋ですね! こんばんは、ゆーりんです。 夏バテ・胃痛による食欲不振(野菜とか納豆はいくらでも入るのに、ごはんとかパンを残してしまうのです…。)を放置してたら、BMIが17を切ってしまいました。 やばいやばい。

ハローキティは何でできてるの?(モンシェールのおいしいケーキの話)

What are little girls made of? What are little girls made of? Sugar and spice And everything nice, That's what little girls are made of. こんばんは、ゆーりんです。 じゃーん☆ このキティちゃん、実は堂島ロールで有名なモンシェール(モンシュシ…

年齢不詳

17時頃、新聞屋さんが集金に来ました。 母が不在だったのでわたしがお金を払ったら、 新聞屋さん「あ、娘さんですか? すみませんねー、お母さんがいないときに来ちゃって。あとでお母さんからお金もらってくださいねー」 お金もらえって、、、たった4000…

すなおなからだ

小さいころ、親からよく「ゆーりんは素直な子だね」と言われて育ちました。 わたしの性格が素直なのかは、自分ではよくわかりません。 でも、からだはとっても素直に育ちました。 いろんなものの影響が素直に、即、体に表れます。 ・アルコール → 弱い。すぐ…

おみそしるをさがす小さな旅。

こんにちは、ゆーりんです。 旦那がアメリカに渡航して、もう1か月になりました(;ω;) 旦那がアメリカで楽しみにしていたことのひとつは食事だったようです。 彼の好きなものは、ハンバーガーとか、ベーグルとか。 なんともアメリカらしいじゃないですか…

トロピカルと和のコラボレート!!

青山フラワーマーケットでちっちゃなブーケを発見。 桔梗は「和」の花だと思ってましたが、モカラと合わせるなんて斬新でびっくりしました☆