yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

1日早い年越しそば@かんだ やぶそば

晦日には1日早いですが、東京では有名なお蕎麦屋さん「かんだ やぶそば」に行きたかったので、混雑のピークを避けて今日行ってきました♪

13568393162231883309267

小雨で客足が鈍っていたのか、11:45に並び始めて12:00には席につけました。

待合室もあるので、雨に濡れずに待てて快適です!(列が長くなると、外に並ぶことになっちゃいますが(^-^;)

かんだやぶそばの特徴は、

・注文の入ったメニューを読み上げるおばさんの「せいろぉぉぉいちまぁぁぁい」の柔らかい声(百人一首みたいです)

・せいろ一枚700円、天たね1400円、天ぷらそば(あったかいほう)1800円という価格の高さ(笑)

※年末はいつもより高い値段設定みたいです

※つまり、冷たいそばで天ぷらそばにしようとすると、2100円という馬鹿高い値段になりますw

・噛むたびに鼻に抜ける薫りの高いおそば

なのですが、

年末はさらに次のような特徴が加わります。

・大量のかがみもちがおそなえされていて、そそられるお正月気分

・おじいちゃんから小さなお孫さんまで、大家族が昼間から熱燗を頼んで盛り上がる、わきあいあいの年末気分

このお店の静謐な和の空間を楽しむなら、大量のお客さんでざわざわする年末に来るのは避けたほうが良さそうですが、

年末ならではの賑わいが味わえて、とても良い年越しそばをいただけました(о´∀`о)

13568394173411123155079