yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

心臓にわるい最近の迷惑メール!!

今日の午前中、メールの着信音に気付いてケータイを開くと…

件名:

もう嫌だね。

本文:

疲れちゃったよ。

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

なにが起こったのー!

ちょうど「最近ちょっと疲れ気味」という知人とメールのやりとりをしているので、

「これはリアルにやばいのではないか。どう返信したものか」

と焦ってしまいました。

でもよく見てみると……

From:

tomo@grgada578。びず

なんだ、

ただの迷惑メールじゃないですか(。・ε・。  ぷーぷー。

思わず焦る内容のメールが来たときも、返信する前に送信元アドレスをチェックしないとだめですねー。

振り込め詐欺の手口も多様化しているといいますが、迷惑メールにも色んなものがありますね。

焦るこころを利用されると危なさそうです。

※メールの送信元アドレスは念のため文字を一部差し替えてます。見ればわかりますが一応w

 * * *

全く関係ありませんが、最近話題のJava 7の脆弱性

最新のUpdate 11にアップデートは行ったんですが、引き続きJavaプラグインは無効にしておいたほうが無難なんですかね……

Internet ExplorerJavaプラグインの無効化の方法は非常に複雑だったので断念。

うっかりIEを使わないようにしばらく気をつけまーす( ・ω・)

参照:https://jvn.jp/cert/JVNTA13-010A/index.html