yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

おみそしるをさがす小さな旅。

こんにちは、ゆーりんです。

旦那がアメリカに渡航して、もう1か月になりました(;ω;)

旦那がアメリカで楽しみにしていたことのひとつは食事だったようです。

彼の好きなものは、ハンバーガーとか、ベーグルとか。

なんともアメリカらしいじゃないですか。

最初の頃は、毎日のように「今日はどこで何を食べたよ」と嬉しそうな報告メールをもらっていました。

でも、だんだんとメールの内容から食事のことは消えていき……

昨日は、「自炊したよ」という報告メールをもらいました。カレーライスの写真付きで。

どうやら、ついにアメリカの食事に飽きたらしいです。

(わたしは確かに旦那に「何でもいいから写真ちょうだい!」と頼みましたが、それは当然、本人の写っている写真が欲しいということです。いくら旦那がつくったものだからってカレーライスの写真なんて・・・!orz)

 * * *

こういうわけで、日本からインスタントのお味噌汁を送ってあげることになりました。

旦那からは「種類はおまかせするよー(^-^)」と言われています。

が、日本の中心・愛知県の出身である我が旦那様に、合わせ味噌の味噌汁なんて送れるはずがありません!!

※ただし赤だしに限る という注釈が言外に込められているに決まっています。

そこで、散歩がてらインスタントのお味噌汁(※ただし以下略)を求めてスーパーをはしごすることにしました。

1軒目、2軒目、3軒目……

探せど探せど見つかりません。

あさげ

ゆうげ

以上。

いつから日本人は一日二食になったんだい?

永谷園の有名なインスタント味噌汁「あさげ」には、「ひるげ」「ゆうげ」という姉妹品があるんです。

あさげは合わせ味噌、ひるげは赤だし、ゆうげは白味噌なんですが、

旦那さま大変だ! 関東圏にはひるげが存在しないらしいよ!!

わたしはいったいどうしたらいいんでしょうwwwwww