yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活8年目@東京をまったり記録。

ガラケーユーザー、Nexus7ちゃんの電池を長くもたせる挑戦をしてみる。

Nexus7ちゃんの電池のもちを良くするために、常時通信を行う系の設定をばんばんOFFにしていこうと思います!!

 

 

この挑戦の主なコンセプトは

・電池のもちをよくする

・動作を軽くする

Facebooktwitter等に投稿する際にうっかり位置情報を付加することを避ける

の3つです。

よって、GPS機能もOFFにします。ゆーりんはうっかりさんなので、facebookの投稿から自宅特定とかされかねないんでw

 

なお、現在インストールしているアプリは以下のみです。

Firefox ※Syncでノートパソコンと同期してます

Evernote

・日経電子版 ※電子版の有料会員です

・Photo Editor

Dropbox

ウイルスバスター ※購入しました

・シンプルタスクキラー

 

(1)GPS機能をOFFにする

[設定]-[ユーザー設定]-[位置情報アクセス]で、「位置情報にアクセス ユーザーの許可をリクエストしたアプリに位置情報の使用を許可する」をOFFにしました。

 

(2)ホーム画面にデフォルトで入っていたウィジェットを削除し、ほかのウィジェットも入れない

ホーム画面に「PLAYでのおすすめ」と「おすすめアプリ」というウィジェットがデフォルトで入っています。

この2つで画面の上半分くらいを占拠しているし、おそらくいずれも通信を行なって“おすすめ”を表示しているでしょうから、削除。

 

(3)各アプリの同期設定をできる限り解除

たとえば、Dropboxで「カメラアップロードをオフ」にしています。

 

(4)シンプルタスクキラーをインストール

Windowsユーザーからは驚くべきことに、Androidではアプリの終了ができないんですね!

アプリを終了するには“タスクキラー”という種類のアプリが必要とのこと。

Google playストアで評判が良かった「シンプルタスクキラー」をダウンロードしました。

 

でも、なんでもかんでもタスクを終了させるわけにはいかないらしいので(そりゃあ常時動かしてなきゃいけないものはありますよね。ウイルスバスターとか)、無視リストなるものの設定が必要だそうで。

今のところ一応これだけ無視リストに入れてあります。

・設定

・Playストア

ウイルスバスター

 

●今後の課題

シンプルタスクキラーで「タスク終了」をかけても、次の瞬間には

トーク

YouTube

Google+

・ギャラリー

Dropbox

がタスクに現れてきます。

Dropboxのは一応利用しているのでしょうがないとして、

トークYouTube・ギャラリーがタスクに出てくるのは何故?

Google+に至っては登録もしてないんですが…。ちょっと気持ち悪いです。

 

 * * *

 

Nexus7ちゃん3日目の本日はこんなところで。とりあえず、この設定でしばらく電池のもちを確かめてみます☆