yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

ガラケーユーザー、Nexus7と闘ってみる。

こんにちは、ゆーりんです。

主治医から「毎日体を動かすように」という指示が出ているのですが、今日はどの予報も「日中は大荒れの天気である」と言っているので、大手を振ってヒキコモっています(笑)

 

そこで、せっかく手に入れたNexus7ちゃんを思う存分いじってみることにしました。

新しい機械っていうのはいいですね。めっちゃ楽しいです! わくわくします!(*^m^)

 

 

新鮮さを感じる要素はいろいろあります。

マウスじゃなくてタッチパネルで動かすこととか、

片手で持てる軽さなのに画面が広いこととか。

 

でも、いちばんの理由は「今まで使ったことのないOSだから」なんだと思います。

 

ゆーりんはWin95より前、Win3.1の頃からかれこれ18年くらい、ずーっとWindowsしか使っていません。

スマートフォンタブレットも、タッチパネルによる文字入力の煩わしさが嫌で敬遠し続けてました。

 

そんなわたしに現れた、新OS・Android4.1。

アプリに「終了メニュー」が付いてないこととか、絵文字入力できることとか、驚きだらけですよ。ホント。

 

まあ、もっと前からスマホを使っている人には「それがどうした」って感じでしょうけど……

流行に乗るのが遅いわたしはこんなもんですw

 

 * * *

 

今チャレンジしているのは、Nexus7ちゃんのできる限り電池を長くもたせる試みです。

というのも、わたしの部屋のコンセントの数では

・蛍光灯

・ノートパソコン

WALKMAN用スピーカー(ノートパソコンのスピーカーがしょぼいので、音楽はこっちで流してます)

・ケータイの充電

・Nexus7の充電

・モバイルWifiルーターの充電

・アロマポット

・ファンヒーター(もう少し寒くなったら)

の全てを賄うことができません。

充電のたびに何かのコンセントを抜き差しするのが面倒なので、回数はなるべく減らしたいのです。

 

長くなるので別記事に書いてみようかなあと思います。