yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

月ぬ美しゃ、十三夜。

"月ぬ美しゃ 十日三日

美童美しゃ 十七つ

ほーい ちょーが ・・・"

 

ゆーりんは沖縄とは縁もゆかりもないのですが、

十三夜のうたを他に知らないのです。

 

 

 

 

平安時代には十三夜のお月見の風習があったということですから、

調べてみたら有名な和歌とかあるかもしれませんが。

 

どこかに、季節ごとに季節に合った和歌を紹介してくれるページとかbotとかないですかね(^-^;

 

萩の花、金木犀、秋の薔薇、菊、そして紅葉……

季節ごとにだんだんと進んでいくお花のリレー。

秋といえば雲はひつじぐも。空の色だって季節ごとに違うのだから、

なにげない街中の景色から季節をたどる道しるべになるように、

昔のひとが残してくれた和歌を、その日ごとに楽しめるような。

 

 * * *

 

・・・っていうブログをおとといの十三夜に書こうとしたら、

体調を崩してしまって本日、満月の日になってしまいました( ´;ω;`)

旦那さんのいるニューヨークはハリケーンが襲来するらしく、

大規模な停電とかがないか心配です。

 

十三夜ってナニ?っていう方には下のページなどご覧いただければ(google検索でトップに出てきたページですがw)

http://www.echizenya.co.jp/mini/colum/13.htm