yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

いい夫婦の日には「亥の子の餅」を食べましょう(*^▽^)/★*☆♪

11月22日はいい夫婦の日! らしいですね。

でも、今年のいい夫婦の日は、ある和菓子を食べる日でもあるみたいなんです(*^^*)

母親が、鶴屋吉信という和菓子のお店で珍しいのを見つけたと言って、こんなお菓子を買ってきました。

13528919658771592685420

ワクワクして箱を上げたら、意外と地味でした(笑)

「亥の子餅っていうらしいわよ」と、母親。

それを聞いてぴんときて

「亥の子餅知ってる! 源氏物語に出てた!」

と元気に答えたところでふと思い出しました。

どんなシーンで出てきたか聞かれたら、ちょっと困っちゃうな、と。

亥の子餅が源氏物語に出てきたシーン、それは、

光源氏が紫の上を初めて食べちゃった翌朝なんです☆ にゃんにゃん☆

気になる方は「子の子の餅(ねのこのもち)」で検索してくださいな。

さて、亥の子餅をいただくのは陰暦十月の最初の亥の日とのこと。

今年は11月22日が亥の日らしいです。偶然にも、いい夫婦の日

光源氏と紫の上は、馴れ初めはアレですがw最期まで連れ添った仲なので、あやかって亥の子餅をいただこうと思います(*´∀`)

うりぼう!