yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

旧古河庭園のバラとアカペラ

旧古河庭園のバラとアカペラ

今日は有休をいただいたので、休日は混んでいそうな、バラが見頃の旧古河庭園に行くことにしました。

駒込というとすごく遠いイメージがあったんですが、東大の割と近くなんですね。さくっと到着。

旧古河庭園は、「うみねこのなく頃に」のモデルになっているとのことで(笑)かねてから行きたかったところ。洋館がそっくりそのまま原作の背景に使われているようです。

庭園に入って最初に、西日の逆光をバックに洋館とバラ園が金色に染まっているのが見えて、アニメのエンディングを思い出しました。神々しい感じ…

逆光による光景なので、写真に撮れないのが残念でした。でも、日が傾き始めた頃に行って良かったなぁと思います。

秋のバラフェスティバルは10月いっぱいで終わったようですが、バラはまだ見頃です。今週末にいかがですか(*^o^*)

あと、今日はたまたま洋館でコンサートがやっていたようです。洋館には普通は入れないんですが、外にも歌声が漏れ聞こえていて、堪能しました。

やっぱりわたしは強運です(^w^)

「アリアス ア・カペッラの響き

天正遣欧少年使節が初めて出会ったヨーロッパ音楽」