yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活8年目@東京をまったり記録。

5月、芝公園の薔薇園にて。東京タワーを背景に、隠れたバラの名所。

薔薇のアーチを抜けて 東京タワーへ そしてどこまでも

芝公園にて
May 13, 2019



ポケモンGOのAR写真を撮りに行った時、一緒に撮った普通の写真です。
AR写真はこちらです。↓

yulinyuletide.hatenablog.jp

2018年4月にも撮りに行っています。↓

yulinyuletide.hatenablog.jp


芝公園は隠れたバラの名所だと思っています。
ポイントはやはり背景の東京タワーですね。赤いバラに赤い東京タワーがよく映えます。

芝公園のバラ園は2か所です。

ひとつめは芝公園の入口、日比谷通り沿いにあります。
都営三田線 芝公園駅A4出口を出て左に少し進むと、左手に見えてきます。
実はそんなに大きくはありません。バラ園というよりはバラの花壇と言ったほうが正しいかもしれません。
が、バラと東京タワーをひとつの写真におさめるにはこちらのほうが適していると思います。
後述のプリンス芝公園のバラ園は東京タワーに近すぎて、縦長で撮らないと東京タワーを入れるのが難しいのです。たぶん。
このブログの写真はこちらの花壇で撮影しています。

もう一か所は、芝公園に隣接したホテル「ザ・プリンス パークタワー東京」の庭園「プリンス芝公園」です。
芝公園からは階段を上がっていきます。
ホテルの庭園といっても完全に屋外で、ホテル利用者でなくても自由に立ち入りできるようです。
芝生の広場の周りにたくさんの種類のバラが植えられており、いかにもバラ園といった趣です。

来年の春、もしよかったら東京タワーとバラの共演を観に行かれてみてください!

※バラは春と秋2回咲きますが、芝公園のバラが秋にも咲くかどうかはわたしには不明です。ごめんなさい。港区立芝公園(プリンス芝公園ではないほう)の公式ホームページ*1のブログでは春にしか「バラが見頃です」の記事が見つかりませんでした。



InstagramTwitterにはこちらのましかくの写真を載せました。なんとなく。



#芝公園 #shibapark #shibakoen #東京タワー #TokyoTower #tokyo #rosegarden #rose #バラ園 #バラ #薔薇 #芝公園のバラ🌹

2019/06/07 21:00 InstagramTwitterからブログに加筆転載