この間、4日の日曜日に、目黒のさんま祭りに行ってきました!
駅の広告で「さんまがただで振る舞われる」と見かけたので、下調べもせずに行くことを決めました。
14時終了だったので、久しぶりの早起きです。普通の人は9時に起きることを早起きとは言わないでしょうけど、休日に「朝」と呼ばれる時間帯に起きられたのは久しぶりなんです。
自分のさんまに対する執着にびっくりしました…
それほどさんまを楽しみにしてたのですが、目黒駅を出てすぐ、もくもくと漂う煙の量にちょっと我に返りました。
りそな銀行が大火事起こしてる…。
そして、近くに行ってみたら、ものすごい行列! 50m走のトラックにぎっしり人が詰まってる感じです。
早々とさんまをいただくのは諦めました。
だって、炭火とさんまの匂いがそこらじゅうに漂っているだけで、来た甲斐あるなぁって思うのです。
代わりに、道路沿いのお店が出している出店でご飯です。
「鉄板ダイニング滝亭」というお店がサイコロステーキのいい香りを漂わせてたので、早速買おうとすると
「すみません、サイコロステーキはお並びいただいてます」
(゜∀゜;ノ)ノ
よく見たら、20人ほどの行列…。行列はさんまだけじゃないのですね…orz
仕方がないので、並ばずに食べられる深川牛カレーをいただいたら、香り高いビーフカレーで、ステーキが惜しくなりました。
さて、目黒のさんま祭りでは毎年、岩手県宮古市のさんまを使っているそうです。
宮古のさんまを食べ損ねたわたしに、本当に宮古に行く機会が与えられました。
ということで、今は友人と宮古市に行くバスの中です。
被災地のほうを心して訪問させてもらいます。