yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

目黒のさんま祭り(いぶされるりそな銀行)

目黒のさんま祭り(いぶされるりそな銀行)

目黒のさんま祭り(いぶされるりそな銀行)

この間、4日の日曜日に、目黒のさんま祭りに行ってきました!

駅の広告で「さんまがただで振る舞われる」と見かけたので、下調べもせずに行くことを決めました。

14時終了だったので、久しぶりの早起きです。普通の人は9時に起きることを早起きとは言わないでしょうけど、休日に「朝」と呼ばれる時間帯に起きられたのは久しぶりなんです。

自分のさんまに対する執着にびっくりしました…

それほどさんまを楽しみにしてたのですが、目黒駅を出てすぐ、もくもくと漂う煙の量にちょっと我に返りました。

りそな銀行が大火事起こしてる…。

そして、近くに行ってみたら、ものすごい行列! 50m走のトラックにぎっしり人が詰まってる感じです。

早々とさんまをいただくのは諦めました。

だって、炭火とさんまの匂いがそこらじゅうに漂っているだけで、来た甲斐あるなぁって思うのです。

代わりに、道路沿いのお店が出している出店でご飯です。

「鉄板ダイニング滝亭」というお店がサイコロステーキのいい香りを漂わせてたので、早速買おうとすると

「すみません、サイコロステーキはお並びいただいてます」

(゜∀゜;ノ)ノ

よく見たら、20人ほどの行列…。行列はさんまだけじゃないのですね…orz

仕方がないので、並ばずに食べられる深川牛カレーをいただいたら、香り高いビーフカレーで、ステーキが惜しくなりました。

さて、目黒のさんま祭りでは毎年、岩手県宮古市のさんまを使っているそうです。

宮古のさんまを食べ損ねたわたしに、本当に宮古に行く機会が与えられました。

ということで、今は友人と宮古市に行くバスの中です。

被災地のほうを心して訪問させてもらいます。