yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

もみじ狩り@京都

混んでる混んでると聞いていましたが、そんなでもなかったです

東福寺以外は。

朝イチ(拝観開始時刻の前)から並んでいたんですが、通天閣橋の上で死の恐怖を味わいました。

東福寺では、渓谷を埋め尽くす紅葉が素晴らしいので、通天橋という木造の趣ある橋の上から眺めるのが最高だと言われているのです。

ただ、その橋の上、昼間だと1時間半待ちになるくらいごった返すので、リアルに満員電車状態です。

特に怖いのが、橋の上で少しせりだしている部分。当然みんなそこに行こうとするので、東横線並みの満員の中を行く人と戻る人が交差し大変なことに…。

しかも、満員電車ではどんなに圧されてもドアか人間に押し潰されるだけですが、通天橋は渓谷の上にかかっているわけですので、もし圧され過ぎて端っこから落ちたら……

\(^o^)/

その後は地下鉄で蹴上まで移動して、南禅寺永観堂哲学の道→霊鑑寺。

もみじをゆっくり見るなら永観堂のほうがいいですね。ついでに、今日は併設している永観堂幼稚園のお祭りだったようで、出店なども出ており、ゆっくりご飯が食べられました。子どもカワユス。

日曜日なのにお祭りに駆り出されてるパパ:「焼き芋いかがですか〜…」

子ども:「いらない!(^O^)」

あと、霊艦寺はもみじが多いわけではないですが、山茶花も可愛らしく良かったです。金曜日に天皇陛下が拝観なさったというのでかなり混んでるものと思いましたが、人があまりいなくてのんびりできました。ふにゃあ。