yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

松山と道後温泉のはなし

順番が前後しますが、以下は四国にいたときのはなしです。

香川ではうどん屋の2軒目に行ってきました。

今度のうどんはコシがすごかった!!もっちりです。

これは讃岐のうどん屋巡りをしたくなる気持ちがわかります。

ここから愛媛松山へ。

松山に着いたのが夕方の帰宅ラッシュにでもかぶったのか、今回の旅初めての渋滞。

松山は高松と同じくかなりの市街地。(というか、国道沿いにどこにでもありそうな感じの……f^_^;)

車内のテンションを上げたのが、「うまい ラーメンショップ」の赤い看板!

このメンバーで東北旅行に行ったとき何度も何度も見かけて、「絶対うまくないぞあのボロさ」「絶対東北ローカルに違いない、全国進出なんてできなさそうな店構えだ」と、食べてもいないのに論評していたのです。

今回、全国チェーンだったことが発覚しました。全国のラーメンショップファンの方ごめんなさい〜…

どこにでもあるラーメンショップw

そして、今日の宿泊地である道後温泉へ。

温泉街巡りは翌朝。

今度見つけたのは、どこにでもある杉養蜂園w

わたしは個人的に箱根や修善寺で見かけたことがあったので、てっきり関東ローカルと思ってたんですが、神戸元町で発見してその説がまず崩れ。

今回の旅行では、神戸元町こんぴらさん道後温泉と見かけています。で、杉養蜂園のはちみつは熊本と北海道産らしいですねw

観光地では人は財布のひもがゆるんでしまうので、全国各地の観光地を狙った出店はなかなか賢いのでは。恐るべし養蜂園。

もちろんせっかく愛媛にいるので、みかんジュースも飲んでおきましたよ。「みかんの木」っていうお店です。「こだわりの蜜柑ジュース(みかん、甘)」と「太陽の一滴(サンフルーツ、酸)」が同じ値段であったのでちょっと迷う。朝でまだ眠かったので目覚まし用に酸っぱいほうにしたら、ほ、本当に酸っぱい… 目は全力で覚めました(笑)

そしてしまなみ海道の出発地である今治へ。

道後温泉から今治までの道は今回初の山道となりました。国道なのに…

道中ふたつのダムをハケーン。同じ四国でも水に困らない県の実力を見ました。

ここで香川の水不足が報道されるときよく引き合いに出される早明浦ダムについてケータイでググってみて、早明浦ダムがいかに香川の生命線であるかを5人は学びました。

車中での会話:

・14時頃、坂出の国道(1車線)で工事渋滞に掴まる。こんな交通量の多い時間帯に片側交互通行にするなんて、「きっと国土交通省の深いお考えのもとなんだよ(笑)」

メンバーに国交省内定者がいないからって言い放題。渋滞は全部MLITのせい!

・坂出から松山に向けて高速に乗って。

「なかなか香川県出ないな」

 ↓

長いトンネルの真ん中でカーナビ先生が「愛媛県に入りました」

 ↓

テンション急上昇

 ↓

トンネルを抜けた後四国中央市の看板

 ↓

テンションだださがり…

・高速道路上によくイラスト付きの○○市や○○町の看板ってありますよね。この辺りでは、イラスト付きの看板はあるのに名前部分が白く消されていることがよくあります。

「高速道路上の看板に合併の痕跡が見えるよ」

官公庁内定者の多い旅行だとこんな会話になります。