yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

あ・・・あれ?エコ?@ドイツ

Img_8633


堂々と売られているペットボトル。

この写真はヴォルフスブルクの駅売店で撮影したものですが、


ベルリンのスーパーでも・・・

Img_8298a

ペットボトルはごく普通に売られていました。(写真だとおばさんのカートの中)


容器回収のためのデポジットはついていましたが。一律25セント。



ついでに、

フランクフルトではなぜかシュレッダーの紙ごみが散乱していますし(しかも500mくらいにわたって!)

Img_7734


わかりますか? ゴミ箱の下の白いつぶつぶは全部、紙の切れはしなんです。



たばこの吸い殻のポイ捨てはひどいですし

Img_7767a



たばこの広告も規制されている様子がありませんし(うわああ写真がぶれてる・・・orz)

Img_7713



フランクフルトってゴミや吸い殻のポイ捨てに罰金がかかるっていうので有名じゃありませんでしたっけ?

全然エコじゃないじゃん!っていう驚きの写真をもっといっぱい撮っておけばよかったなぁと後悔。

トナカイさんのコメントによると、4年前には「ペットボトルが売ってないとか、徹底したエコ志向」だったそうなので、非常に大きなギャップを感じます。

わたしの見たドイツはあまりエコの国ではありませんでした。

道端に頻繁にごみ箱が置いてあって、ポイ捨てを防止しているのはよくわかったんですが、

だからといってポイ捨てがなくなっていたわけでもなく・・・。

道端のゴミ箱にはたいてい分別もなかったですしね。(3枚目の写真参照)

このあたりの事情に詳しい新聞記事・雑誌記事・本などありましたら、ぜひご紹介くださいませ。興味があります。

4年間の間に何か事情変更があったのか、それとも日本における「ドイツはエコの国」のイメージが誤りだったのか、地域によるのか、、、、