yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

【コメント募集】演奏会のパンフレットに何を求めますか?(合唱ネタ)

ひとつ下の記事に書いたように、今わたしは演奏会のパンフを作る仕事につきたいんですが、実は現に自分の団のパンフを作る手伝いもしているんですよ。

 

そこで、ずっと考えていることがひとつあります。

 

大学生の合唱団の演奏会、そのパンフレットに求められているものとはなんだろう、と。

 

もちろん、立場によって求めるものは違ってきます。

演奏者側で言えば・・・その団の団員。その団の指揮者。

聴衆で言えば・・・団員の親や友人(普段は合唱にあまり興味のない人もいるかもしれませんね)。チケット交換で来た別の合唱団の方々(合唱を見る目がちょっと厳しそう…)。広報を見てやってきた外部のお客様。

 

 

わたしの場合はですね。

自分の団の演奏会のパンフに求めているものは、

・指揮者さんが曲についてどんなことを聴衆の皆さんにお知らせしようと思っているのか知りたい

・自分の記念!!(卒業アルバム的な。)

別の合唱団の演奏会を聞きに行ったときにパンフに求めているものは、

・曲を聴くときの指針を知りたい(わたしは合唱曲をあまり知らないし、音楽の素養もないので、パンフの文章という手がかりがないとぼーっと聴くだけになってしまいます。それはそれでいいのでしょうけど)

・後々、「こんな曲をここの演奏会で聴いた覚えあるけど、もう一度聴きたいなあ。題名なんだったっけ?」となるだろうから、そのための備忘録

 

 

こんな感じで、皆さんがパンフに求めているものを、お聞かせ願えればと思うのですが。合唱団に所属している方だけでなく、そうでない方が(合唱に限らず)演奏会のパンフレットを見たときに思うことも、ぜひぜひ知りたいです。

皆さんのコメントが、パンフを作るときの大きな参考になります(^-^)v

よろしくお願いします!!!