yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

今年の抱負と去年の反省(合唱にちなんで)(合唱ネタ)

1月も3分の2が過ぎたわけですが、不言実行を遂げられるほど人間ができていないので('・ω・`) 今年の抱負を宣言しておくことにします。

 

1.寝過ごさない

 

夕方からのサークルに寝過ごすとか有り得ません。ご迷惑だけでなくご心配までおかけしてしまって申し訳なさすぎるので…。

 

まともな時間に寝てまともな時間に起きるです!

夜更かしのせいで髪も肌もぼろぼろでーす泣

 

2.伝えたいことを伝える

 

去年は演奏会のパンフレットというものに関わることが多かったです。

このブログにも書いたんですが、パンフの編集長になりたかった。けど、実はなれなかったんですね。悔しいことに。

もちろん、「演奏会のパンフレットに何が求められているか」考えたことは無駄にはしませんよ! 4件ものコメントをいただけて嬉しかったですし。

 

伝えたいことは何なのかを精緻にすることの大切さ、伝えたいものをうまく伝える方法を考える難しさ、今年はどちらにも立ち向かっていきたいです。

 

というわけで目下、ミニ・ドキュメンタリー番組を鋭意制作中だったり。詳細は完成後、ブログに書きますo(^-^)o

 

3.歌上手くなる

 

パンフには携われないぶん、今年は歌に「伝えたいこと」を乗せていこうと思います。

そのためにも歌うまくなります。

 

うまくなります!! 筋トレしたり、いろんな歌を聴きにいったり、そしてまずはサークルを休まないこと・ひとつでも多くのものを吸収することなのです。

 

4.他人を気遣う

 

とはいえ、一番の目標はこれに尽きるのです!!

 

サークルでは最高学年。後輩にアドバイスしたり、同学年でたいへんな役職についている友人たちを手助けしたり。慣れて余裕ができた今年だからこそできることがきっとたくさんあります。

 

一朝一夕でできることじゃないと思うので、日々心がけていきます。

とりあえずは、人と接するときに笑顔でいることor真剣でいることかな、なんて思ってますが(まあ、ケースバイケースですよね)。

こういう個人の態度って、場のいい雰囲気づくりに欠かせないかなーと思うんですよ。

 

バイト先で仕事がうまくできなくてへこんでいたとき、先輩の笑顔に励まされたことがあったりしたので(たとえあれがファーストフード店特有の営業スマイルの類だったとしてもね…!)。

 

というわけで今年もがんばりますので宜しくお願いいたします。 今日は1月20日だっていうことは気にしない方針で♪