yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「クリエーターズ=メディア」やってみたい!

昨日今日にかけて泊りがけで合宿行ってました。友人にゼミに誘われて、身一つで初めから合宿に飛び込んでしまいました(^-^; とりあえずゼミ見学するよ、とりあえず合宿行ってみるよ、というノリだったので、どこに泊まるのかも知らずに行っちゃって。 実はオ…

【コメント募集】演奏会のパンフレットに何を求めますか?(合唱ネタ)

ひとつ下の記事に書いたように、今わたしは演奏会のパンフを作る仕事につきたいんですが、実は現に自分の団のパンフを作る手伝いもしているんですよ。 そこで、ずっと考えていることがひとつあります。 大学生の合唱団の演奏会、そのパンフレットに求められ…

プログラム、作りたい・・・(合唱ネタ)

21日の記事に「合唱サークルの演奏会のプログラムを作る編集長に立候補してみようかなあ」って書いてましたが、先日実際に立候補してみました。(「プログラム」という言葉だと、タイムテーブルを連想させる恐れがあるので、以下「パンフレット」と表記しま…

『<子ども>のための哲学』を読んで。

『のための哲学』 講談社現代新書 著:永井 均 という本を読みました。「なぜぼくは存在するのか」「なぜ悪いことをしてはいけないのか」のふたつの問いを考えている本です。 ちなみに、買ったのは、確か高3、受験生になってしまった頃だったと思います(^-^;…

おさけよわすぎ・・・

サークルの飲み会がありました。 カクテル一杯で頭痛くなって寝転がってました・・・ そういえば、今日はサークル行くときに駅の階段(しかも下り階段--;)で転んじゃったんだったなあ・・・ 1ヶ月に1回のペースで、順調に転げ落ちてますwwww 転んでも平…

ジンジャービア!(カクテルの話)

こんばんはー ゆーりん@酔っ払いでーす☆ 腕まで真っ赤です(笑) 今日は久しぶりによく寝て体力的に余裕があったので、自宅でお酒飲むことにしました(´▽`) 近所の大きな酒屋さんに行ったら、ジンジャービアを発見したんです。(ついでにアブサンも発見した…

人脈をどう活用するか、なのかなぁ

こんばんは。 情報学環の合宿で情報教育についてやることになりました。 情報教育について現場の試みを調べるっていうのがわたしの当面のお仕事なのですが。 やっぱり、現場の先生や生徒の声って聞きたいじゃないですか。 この方からお話が伺えたら面白そう…

中途半端な決断っていうか

今日(もう昨日になっちゃいましたが)は、個人的に重要だけどもすごく中途半端な決断っていうのを3つばかり下気がします。 ひとつは、当面バイトをやめないっていうことです。 10月に入って大学の授業が始まったら辞めるつもりだったんですが。……自分に…

吉と出るか凶と出るか

今晩じゅうにやっておきたいことが全く終わる気配がないので、こんな時間(午前2時)だというのにカフェインを摂取してしまいました。 初体験です。さてどうなるかな・・・ 明日は10時からバイトでーす

GEIL一人反省会・・・(大学ネタ)

GEILで得たものをそのまんま放っておかないために。 <健康面> ・喉を壊したこと 3日目で既に喉が痛くなり、6日目には何もしていなくても喉が痛いうえに唾液を飲むと喉が疼く・・・というところまでいってしまいました。 しゃべりまくるのは喉にはよくな…

バイト日和?

そういえばブログには書いてなかったんですが、夏休みに入ってからとあるファーストキッチンでバイトしてるんですよ。 GEILに行っていたので2週間ぶりくらいのバイトなわけで、うまくできるか緊張してたんですが。 制服が変わるのは知ってたんですよ。GEIL…

帰還!!

GEIL参加者・スタッフの大勢の方に多大なるご迷惑とご心配をおかけしてしまったこと、心からお詫びします・・・ ほんと体調管理だけはしっかりしないとだめですね。 あそこまで派手に倒れるとは・・・(汗 とはいえ、無事に全行程乗り切れたことは、本当…

楽しくやってますよー

GEIL中です。 開始前日は体力が落ち込んでいて、合宿が乗り切れるかとってもとっても不安だったんですが。。。 よかったですよー ちゃんと6日目まできましたよー ルームメイトとも仲良くなってますし、なによりも政策立案のチームの4人が楽しいメンバーだ…

GEIL中・・・

ぱこぱこ議論しています。 議論ががーっと進んだかと思うと、揺り戻しを食らいます。 議論ががーっと進んだかと思うと、実はひどい論理の飛躍があったことに気づきます。 にゅーんにゅーん・・・(汗)

こういうときってどうしたらいいのでしょう。

明日から合宿だというのに体力が落ちてしまっています。 風邪で寝込むとか熱が出たとか声が出ないとか鼻水が出るとか そういった類の症状ではないので助かったのですが。 ただ、完全に初対面の人たちとまじめな話をする合宿になりますし、こんな無気力な人間…

東京弁も難しい

明日から政策立案コンテストGEIL2006の合宿に行ってきます! が、まだ荷造りを何もしていません。今日中になんとかできるんでしょうか。ノートPCやスーツも持っていかなければいけないのですが。伸びきってしまった前髪を切りに行くくらいの時間は欲しいん…

帰還しました

無事に東京の自宅に帰りつきましたよ。 明日は写真取り込んでアップししたいです。 サークルの仕事も山積みですー ゆっくり休んで日常生活に備えます(笑

【飛騨旅行記8】最後に露天風呂…

民宿の朝食は、ここの名物の朴葉味噌が美味しかったです。お味噌って焼くといい薫りがするんですね。 ……実は寝坊したとか色んな事情があって、旅の最後に行くつもりだった新穂高のロープウェイに行けなくなったので^^;、民宿を出て、公共の露天風呂に行って…

【飛騨旅行記7】奥飛騨温泉郷にて

無事道に迷うことなく、わたしなりの全速力で自転車を漕いで、2時半には自転車を返せました。 やれば出来るじゃないですか、ゆーりんさん。てっきり迷うと思ったです(爆) 高山駅前からバスに乗って、今日の宿泊地の奥飛騨温泉郷へ。 民宿に着いたのはまだ5時…

【飛騨旅行記6】のんびり飛騨観光中その2 ちょっと大急ぎ

自転車なのでずいぶん身軽になりました。特にあてもなく自転車を走らせました。 飛騨国分寺の大イチョウにびっくりした後で、下一之町~下三之町のほうへ。こちらも町屋建築の古い街並みで、しかもさんまちほど観光客がいないので静かでいいところです。 焦…

【飛騨旅行記5】のんびり飛騨観光中その1

ユースホステルの朝は7時起きでした。よく眠りこけました。健康的過ぎです(*^-^)b ボストンバッグを預けられる場所がなかったので、重い荷物を持ったまま高山観光に^^; まずは宮川朝市へ。観光客が多く賑わっています! 地元の方も漬け物や花を買いに来てい…

【飛騨旅行記4】高山にておやすみなさい

バスで寝て、気づいたらだいぶ街の中でした。地元の方が何人かバスに乗り込んできました。白川郷に比べると高山はだいぶ"街"ですね。 駅前でバスを降り、高山ラーメンを夕食にして、徒歩でユースホステルへ。 19時なので真っ暗ですが、商店街は人通りが多く…

【飛騨旅行記3】白川郷着。

東海北陸自動車道は新しい高速道路のようです。長い長〜いトンネルをいくつも抜けるので父が参ってました。 五箇山で大雨が降っていたのではらはらしましたが、白川郷着いたら止んでました。山一つ越えると(トンネルひとつ抜けると)天気変わりますね、よかっ…

【飛騨旅行記2】小矢部で富山料理

まだ岐阜じゃないです(笑) 金沢を過ぎた辺りで道路の左右の景色は山深くなり。倶利伽羅峠の辺りで、昔は難所だったとか。冬は雪深くて、不動堂PAでお手洗いが雪に埋まっていて困り果てたと父が言ってました。 速度が80km制限なのも難所の名残でしょうか。 小…

【飛騨旅行記1】飛行機から降りました

メールよりブログが書きたい気分になっていますゆーりんです(^-^)/ 父親と二人で羽田から小松空港まで飛行機で飛んだところです。だからまだ二人旅(笑)今は父にレンタカーで白川郷まで連れて行ってもらっているところです。 飛行機では離陸前から寝ていて、…

ちょっとたびにでます(笑)

9月1日~3日まで一人旅に出ますvvv 白川郷、飛騨高山、奥飛騨温泉郷を回る予定です。 ・・・って言うと非常にしばしば「渋いね」という返答がかえってくるんですが。まあいいや。 サークルの合宿から帰ってきてから、なんだか無性にさびしかったりかなし…