yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

【飛騨旅行記5】のんびり飛騨観光中その1

ユースホステルの朝は7時起きでした。よく眠りこけました。健康的過ぎです(*^-^)b

ボストンバッグを預けられる場所がなかったので、重い荷物を持ったまま高山観光に^^;

まずは宮川朝市へ。観光客が多く賑わっています! 地元の方も漬け物や花を買いに来ているみたいです。

新鮮な牛乳や桃を買ってその場でいただいたのが、すごくすごく美味しかったです!

桃がひとつ100円で食べられるなんて信じられません。でも、とれたてで食べごろで、柔らかく手ですぐ皮が剥けて、甘かったです……(´∀`)

朝市のお店の方は皆さん元気です。来る前には勝手に「朝市にはおばあさんが多いのかな」って思ってましたが、若い売り子さんもたくさんいました。

葉っぱで編んだキリギリス 1ぴき200円 慣れると1ぴき30分で作れるんですって。

すずらんの形のもかわいいですよね。

一位という木の細工で出来たアクセサリーのお店では、お店のおじさんとお姉さんのトークに引き込まれて、どんぐりのイヤリングをつい買ってしまいました(^-^* どんぐりの頭の殻は本物ですが、実の部分は一位をろくろで回して丸く削ってあります。一位は時間が経つにつれて深みのある色になっていくのだ、とおじさんが自慢げに話してくれました。

大事にたくさん着けようと思います☆

それから、さんまちという古い街並みの通りへ。たくさんのお土産屋さんがあって、一目惚れしたものを片っ端から購入…

木版画の布製のぬいぐるみは本当に可愛らしく、買い占めたい!とか思っちゃいました(笑)

職人さんがお一人で一つひとつ手作りしているのですって。すごいなぁ…

猪のぬいぐるみの版木と、切り取る前の布を見せていただきました 干支のへびのぬいぐるみ。すごく気に入ってしまったんですが、自分の干支は巳じゃないしなぁ…

町屋建築の店構えに、若者向けっぽいおしゃれなお店が入っているのもなかなか素敵です。

和柄のポーチとかバッグとか、ベルトまでありました!

東京にも進出してくれないかなぁ…(笑)

その後駅前へ歩き、ようやく大きな荷物を預けてレンタサイクルで再出発!

散策はまだまだ続きます。朝が早いって良いですね。