yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

【飛騨旅行記6】のんびり飛騨観光中その2 ちょっと大急ぎ

自転車なのでずいぶん身軽になりました。特にあてもなく自転車を走らせました。

飛騨国分寺の大イチョウにびっくりした後で、下一之町~下三之町のほうへ。こちらも町屋建築の古い街並みで、しかもさんまちほど観光客がいないので静かでいいところです。

焦げ茶色の街並みには朝顔がよく似合っていました。きっと住民の方々が毎年手入れしてきれいに咲かせているのでしょう。朝顔の似合う街並み……なんですが、あんまりいい写真が撮れてなかったですよ(T_T)

城山公園というところに高山の街が見下ろせる展望台があるとガイドブックにあったので行ってみることに。

…………あ、上り坂。

そうか、見晴らしが良いってことは高台にあるのか……(汗)

よく考えれば当たり前です^^;

仕方ないので、道端に自転車を乗り捨てて徒歩でてくてく山道を登ることにしました。

しかし、本当にこの道を歩いて行けば見晴らしの良い場所に着けるのか、保証はどこにもありません。

わたしの他にこの山道を歩いている人もおらず、不安は募るばかり…

体力がないのですぐに息が切れてしまい、それでも意地で登りきったら、…風は涼しい広場に出ましたが、残念ながら木々が邪魔で街の展望はよくありませんでした…。

予め買っておいたおにぎりを食べたら、歩いた疲れのためもあってかとても美味しかったのが救いです(>_<)

下山して自転車と再会、この時点で時刻は14時20分。

実は、レンタサイクルを借りる際、「料金は1時間200円です、5分でも遅れると1時間ぶんの料金がかかるので注意してください」と言われていまして。

これはあと10分で自転車返しに行かなきゃ損じゃないですか。

レンタサイクルのお店は高山の駅前です。ガイドブックには城山公園は駅前から自転車で7分と書いてあるから十分可能でしょう。

…道に迷いさえしなければ。

急げ!