yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

ホノルルダウンタウンにて【2019年8月ハワイ旅行記6・ポケモンGOAR写真】あのカメハメハ大王との出会いなどなど

今回のハワイ旅行では、ワイキキを少し離れてホノルル・ダウンタウンにも足を運びました。
たくさんポケモンGOAR撮影してカメラロールがわちゃわちゃしてるので、順番に作品をあげていきたいと思います⤴
ポケモンGOのフレンドさんから交換でいただいた「トロピウス」というポケモンをばっちりトロピカルに撮れたのが、なかでも一番の喜びです😆

日曜日のホノルルダウンタウン観光について

訪れたのは日曜日。
ホノルルからUberでSt. Andrew's Cathedral(セントアンドリュース大聖堂)に向かい、日曜朝のミサを見学させていただいた後、徒歩で街を散策。

St. Andrew's Cathedral(セントアンドリュース大聖堂)
 ↓
Iolani Palace(イオラニ宮殿
 ↓
King Kamehameha Statue(カメハメハ大王像)
 ↓
Kawaiahao Church(カワイアハオ教会)
 ↓
Honolulu Hale(ホノルル・ハレ(市庁舎))

と回りました。
ミサの時間を除くと1時間ほどのお散歩になりました。

「ホノルルダウンタウン」で検索すると、治安を心配する記事も出てきますが、わたしたちは危ない目に遭うことは全くありませんでしたよ。

ただ、ダウンタウンは官庁街なので、日曜日はお休みモード。
大通りを歩いていてもほとんど人とすれ違わず、少し不安ではありました。
カメハメハ大王像のところにはそれなりの数の観光客がいてほっとしたのを覚えています。笑

街の賑わいを味わうなら平日に行ったほうが良いと思います。
日曜日は食べ物屋さんもほとんど空いていないようだったので……。

The Cathedral of St. Andrew セント・アンドリュース大聖堂

日曜日にダウンタウン観光に出向いたのは、こちらでのミサを見学させていただくためでした。
参加はだれでも自由・途中参加もOKという感じで、観光客のわたしたちも信徒の皆さんと混じって普通に参加できました。

聖歌隊の歌う讃美歌が本当に本当に美しくて感動的でした。
キリスト教に抵抗のない方は、ホームページでミサの時間を確認の上、ぜひ行ってみられてください。
(ちなみに、わたしたちが参加したのは午前10時半から11時50分までの「Sung Eucharist - Rite II with the Cathedral Choir」というミサでした。)

席に讃美歌集と聖書が置いてあるのは日本の普通の教会と同じなのですが、うちわまで置いてあるのでびっくりしました。
しかも、礼拝中に皆さん普通にうちわを扇いでいらっしゃるんですね。
ハワイは暑いですからね。寛容なのはとても良いことです。

セント・アンドリュース大聖堂で有名なのはこちらのステンドグラス。

左上の部分にサーフィンをしているイエス様がいると言われているのです。

それと、教会の外でポケモンGOAR写真も撮らせていただきました。

パルシェンとホノルルの教会 Cloyster and a church in Honolulu

彼は神聖な雰囲気が似合うと思うんですよ。私見ですが。
I believe Cloyster is sort of divine.

名前もcloister(修道院)ですし。

King Kamehameha Statue(カメハメハ大王像)

次に、イオラニ宮殿を回ってから。カメハメハ大王像へ。

イオラニ宮殿は内部の見学ツアーもあるようなのですが、わたしたちは外だけ見学。
石造りの宮殿で雰囲気はあるのですが、外のアスファルトの舗装がちょっと無骨な感じかと。

宮殿の向かいにあるのがカメハメハ大王像です。
衣装が金ぴかで迫力のある像と撮るなら、同じぐらい迫力のあるこのポケモンしかいないでしょう。ということで……

カメハメハ大王像よりデカイぞとドヤるアローラナッシーがおさまらナッシー

カメハメハ大王像よりデカイぞとドヤるアローラナッシー
Alolan Exeggutor is far taller than King Kamehameha Statue!!

ポケモンGO日本公式Twitterアカウントが使っていた「#ナッシーがおさまらナッシー」というハッシュタグ*1が使いたくて撮ってみた写真です。

Kawaiahaʻo Church カワイアハオ教会

ホノルルダウンタウンでガイドブックに載るような有名な教会というと、先ほどのセント・アンドリュース大聖堂のほか、カワイアハオ教会が挙げられるようです。

白い外壁がなんと珊瑚でできているんですって!

こちらは敷地内立ち入り自由。
ですが、わたしたちが伺った12時半ごろは教会の扉は閉まっていたので中の見学はできませんでした(ネットで調べた限りでは、時間帯によっては中の見学ができることもあるようです)。

ということで、珊瑚造りの教会の外観をたくさんAR写真に収めてきましたよ。

珊瑚の教会を訪れるサーナイト

珊瑚の教会を訪れるサーナイト
Gardevoir with a coral church

ゴミ箱が写り込んでいるのはご愛嬌。

パルシェンとホノルルの教会 その2 Cloyster and a church in Honolulu #2

セント・アンドリュース大聖堂に続いてカワイアハオ教会でもパルシェンを撮りました。
彼は神聖な雰囲気が似合うと思うんですよ。私見ですが。(大事なことなので2回言いました)

教会に咲く小さな黄色いお花を見に行ったら、ナエトルも見つけました。

教会に咲く小さな黄色いお花を見に行ったら、ナエトルも見つけました。

Adorable Turtwig with Adorable Flowers
Does anyone know the name of this flower?

こちらのナエトルARは2019年9月のコミュニティ・デイの際、Gamewith主催の「#ナエトルARコンテスト」*2に応募しましたが、残念ながら落選しました💦
このブログで、イラスト供養ならぬAR供養です。笑

Honolulu Hale(ホノルル・ハレ(市庁舎))

カワイアハオ教会の大通りを挟んだ向かい側にホノルル市庁舎があります。
クリーム色の外壁に赤い屋根、そしてお庭にたくさん植えられたヤシの木! トロピカルムード満点です。

ということで、ここで撮影したのは……

ホノルルの中心で愛を叫んだトロピウス

ホノルルの中心で愛を叫んだトロピウス
The Tropius that Shouted Love at the Heart of Honolulu

トロピウスポケモンGO上、日本では出現しない地域限定ポケモン
ヤシの葉を羽にしたこんなにもトロピカルな見た目をしているのに、ハワイにも現れないのです(アフリカで出るそうです。また、イベントで限定出現することがあります)。
ところが、Twitterとこのブログで交換募集をかけたところ、ある方が交換を申し出てくださったんです😂
2018年8月の横須賀イベントでゲットされたトロピウスだそうです。
おかげでこの写真が撮れました。本当にありがとうございました!

ギフトの送受がままならないので現在はフレンド募集はかけていませんが、いつかわたしもどなたかに幸せのおすそ分けをしたいものです。



この時開催中だった「#サマーゴーARコンテスト」*3というARフォトコンテスト。
本当はワイマナロビーチで撮ったパルシェンラニカイビーチのキャモメのAR*4を投稿したかったんですが、投稿時にハッシュタグを付けるのを完全に失念。

当時は8月で夏真っ盛り。少しでも多くの人にハワイ気分をお届けできればという思いでハワイの写真を投稿したくて、未投稿だったワイマナロビーチのサニーゴARの他、この記事で紹介したトロピウスAR、アローラナッシーARの3枚で応募しました🌴🌴🌴
入賞はできませんでしたが、いいねをいただけて嬉しかったです😁



#thecathedralofstandrew #standrewscathedral #standrewscathedralhonolulu #セントアンドリュース大聖堂
#KingKamehamehaStatue #カメハメハ大王
#KawaiahaoChurch #カワイアハオ教会
#HonoluluHale #ホノルルハレ #ホノルル市庁舎
#HonoluluDowntown #ホノルルダウンタウン #Honolulu #ホノルル #Hawaii #ハワイ

#GOsnapshot #祝AR勢歓喜のAR写真大会 #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモンGO #pokemongo #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer
#サマーゴーARコンテスト

#パルシェン #Cloyster
#アローラナッシー #AlolanExeggutor #ナッシーがおさまらなっしー
#色違いサーナイト #サーナイト #ShinyGardevoir #Gardevoir
#ナエトル #Turtwig #ナエトルARコンテスト
#トロピウス #Tropius

2019年8月2日〜7日撮影