yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

ハウステンボスでひまわりとハロウィンを満喫【2022年9月長崎旅行記1・ポケモンGOAR写真】

9月13日から15日まで長崎へ旅行に行ってまいりました!
ハウステンボス軍艦島周遊クルーズ・長崎市内と回ったので、この3つに分けて簡単な写真(ポケモンGOAR写真&普通の写真)旅行記を書いてみます。

まずはハウステンボスからどうぞ!


ハウステンボス:ポケモンGOAR写真&写真日記

Colorful

📍: ファンタジアストリート ハウステンボス長崎県) Huis Ten Bosch (Nagasaki, Japan)
Sep. 13 2022

#ポニータAR写真展 #GOsnapshot #ポケモンGO #PokemonGO #NianticAR #ARofTheDay #MyFavARMonday
#好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer #旅ポケGO #PokemonGOBuddy #集合写真モード #SharedARExperience #ガラルポニータ #ポニータ #ガラルギャロップ #ギャロップ #GalarianPonyta #Ponyta #GalarianRapidash #Rapidash

#ハウステンボス #HuisTenBosch #花の街のハロウィーン #長崎 #長崎旅行 #長崎観光 #nagasaki

ハウステンボスは写真映えする街並みばかりでした!
なかでもこのファンタジアストリートのカラフルな街並みは、SNSでの反響も大きかったです。

ちなみに、夫との集合写真モードに初めて成功(?)したのがこの写真です。
成功にはてなマークが付いているのは、ポケモンを2匹出すのには成功したものの、タップやなでなででポーズを取らせる前に、二人ともスマホが熱暴走してアプリ落ちしてしまったからです……。
本当ならかわいいガラルポニータを笑わせたかったです😭



ついに夫との集合写真モードに成功いたしました! ピカチュウありがとう🎃
I finally succeeded in Shared AR Experience with my husband! Thanks, Pikachu🎃

気温が比較的低い朝に挑戦したら、スマホが熱暴走せずに済みました😉

📍: アンブレラストリート ハウステンボス長崎県
Sep. 14 2022

#GOsnapshot #ポケモンGO #PokemonGO #NianticAR #ARofTheDay #WildARWednesday
#好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer #旅ポケGO #PokemonGOBuddy #集合写真モード #SharedARExperience #ピカチュウ #pikachu

#ハウステンボス #HuisTenBosch #花の街のハロウィーン #アンブレラストリート #長崎 #長崎旅行 #長崎観光 #nagasaki #ハロウィン #halloween

ということで、集合写真モードに初めて大成功(文句なく!)したのがこちらの写真です。
なぜかピカチュウの大きさが2匹で異なってしまったのですが、兄妹みたいでそれはそれでよいかなと。



残暑御見舞、秋の日傘たち
Parasols in autumn
It's hot today, even in September!

📍: アンブレラストリート ハウステンボス長崎県
Sep. 14 2022

#ハウステンボス #HuisTenBosch #花の街のハロウィーン #アンブレラストリート #長崎 #長崎旅行 #長崎観光 #nagasaki #ハロウィン #halloween

ひとつ前の写真と同じアンブレラストリートでわたしの後ろ姿の写真を夫に撮ってもらいました。
洋服も秋色なのがポイントです。笑

ちなみにハウステンボスには「マチカメ セルフ撮影サービス*1」というサービスがあって、遠隔に設置されているカメラのシャッターをスマホで切ってセルフで撮影することができます。
これならグループ全員での記念撮影が簡単にできるのです!
このアンブレラストリートを含めた5か所で撮影ができます。

わたしたちはせっかくなので5か所すべてを回って撮ってみました。
マチカメで撮った写真にはわたしたちの顔がばっちり写っているのでネットには投稿できませんが、たくさんのツーショットが撮れて本当に良い思い出になりました。

時間帯やお天気にもよるかもしれませんが、わたしたちの場合はこのアンブレラストリートで撮った写真が一番顔と背景がきれいに(白飛びなどすることなく)写っていたので、アンブレラストリートのマチカメでは絶対に撮っておいたほうがよいと思います!



#1 London?

#2 Autumn! (These are all fresh flowers!)

#3 The last sunflowers

#4 The cosmos

📍: ハウステンボス長崎県)Huis Ten Bosch (Nagasaki, Japan)
Sep. 13&14 2022

#ピカチュウコレクション2022 #GOsnapshot #ARofTheDay #WildARWednesday #ハウステンボス
#ピカチュウ #Pikachu #ベイリーフ #Bayleef #バタフリー #Butterfree #コスモッグ #Cosmog
#ポケモンGO #PokemonGO #NianticAR #好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer #旅ポケGO
#色違いベイリーフ #ShinyBayleef #WCSピカチュウ #WorldChampionships2022Pikachu #WCSPikachu

#花の街のハロウィーン #HuisTenBosch #長崎 #長崎旅行 #長崎観光 #nagasaki

1枚目のタイトルが「London?」なのは、時計塔がロンドンらしく見えたからです。
ピカチュウは今年ロンドンで開催されたポケモンの世界大会「ポケモンワールドチャンピオンシップス2022」のコスチュームを着ています。
ロンドン塔を守る衛兵・ビーフィーターをモチーフにした衣装なのではないかと言われています。

3枚目のタイトルは「The last sunflowers」としましたが、ハウステンボスのひまわりは本当にこの9月14日が最後だったようで、撮っている最中にもスタッフの方がひまわりを引っこ抜いて植え替えていました……!
まだ咲いているお花を抜く様子を見るのは心苦しいですが、庭園をきれいに保つための大切な作業なのですね。



仲間がいっぱい ごきげんバケッチャ
Pumpkaboo has a lot of company! It's in a good mood.

📍: 光の滝 ハウステンボス長崎県
Sep. 13 2022

#GOsnapshot #ポケモンGO #PokemonGO #NianticAR #ARofTheDay #WildARWednesday #ハウステンボス #花の街のハロウィーン

#好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer #旅ポケGO #PokemonGOBuddy #バケッチャ #Pumpkaboo

#HuisTenBosch #長崎 #長崎旅行 #長崎観光 #nagasaki #ハロウィン #halloween

まだ9月でしたがハウステンボスは(ひまわり畑以外)ハロウィン一色だったので、バケッチャの写真は本当によく撮りました。
光の滝はイルミネーションが青一色で流れているときも壮観だったのですが、ハロウィン仕様の映像が流れだしたときには一層びっくりしました。



ハウステンボスの朝と夜
Huis Ten Bosch in the morning and at night

📍: フラワーロード ハウステンボス長崎県)Huis Ten Bosch (Nagasaki, Japan)
Sep. 13&14 2022

同じフラワーロードで撮った朝と夜の2枚です。

夜の写真は光の噴水ショー「ウォーターマジック」の模様を撮影したものです。
ショーは圧巻だったんですが、写真に収めると、風車が噴水と比べて高すぎるせいかなんだか噴水がこぢんまり見えますね😥
写真の腕がなくて申し訳ないです。

ハウステンボスの夜は「光の滝」と「ウォーターマジック」以外にも様々なイルミネーションのショーが行われているようです。
お出かけの際はぜひ公式ホームページをチェックして、いくつか回られてみてください!

#ハウステンボス #HuisTenBosch #花の街のハロウィーン #フラワーロード #長崎 #長崎旅行 #長崎観光 #nagasaki #風車 #windmill


レンタサイクルフィッツの予約について小話

ちなみに、ハウステンボス東京ディズニーランドの約2倍の広さがあるそうです。

園内の移動手段はバスやタクシー、それに船(!)や馬車(!)などもあるのですが、わたしたちのおすすめはレンタサイクル フィッツです。
お値段はそんなに安くないんですけど、最も小回りがきいて、園内を隅々まで回ることができると思います。
2人乗りや4人乗りもありますが、速く移動するなら1人乗りの方がよいと思います。
4人乗りの自転車とは何度かすれ違いましたが、結構スピードが遅かったので……。

あと細かい話なんですが、わたしたちはハウステンボスの場内ホテルに宿泊したので、事前にウェブで予約ができました。
10:00~17:00の終日レンタルと17:30~翌日10:00のオーバーナイトレンタルを両方予約したんですが、間に30分時間が空いていて、これは17時に一度自転車を返却しに戻らないといけないのかなと心配していました。
が、最初のレンタル時に終日レンタルとオーバーナイトレンタル両方の料金を支払えば、翌朝10時まで借りっぱなしでOKとのことでした! よかったです。

ハウステンボスの場内ホテルに泊まると、翌朝に開園1時間前からの早朝入場ができるのですが、この早朝入場時にはまだパークバスやタクシーが走っていないので、自転車で移動できるのはとても便利です。

というわけでわたしたちは、13日にハウステンボスに入場&ホテルにチェックイン&自転車をレンタル、14日朝8時から自転車で開演前のハウステンボスをぐるり、10時に自転車を返却&ホテルをチェックアウト&パークバスでゲートに向かいハウステンボスとさよなら、という流れでハウステンボスを楽しみました。

次回は軍艦島周遊ツアーの旅行記を書きますね!

*1:マチカメ セルフ撮影サービス|イベント&ショー|ハウステンボスリゾート https://www.huistenbosch.co.jp/event/machicame/