yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチトーストのふわとろの幸福感を味わえる居心地の良いカフェ♪ ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店

ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店のレビューです。フレンチトーストと言えば新宿のCAFE AALIYA(以下、アリヤ。わたしのレビューはこちら→https://tabelog.com/rvwr/001054154/rvwdtl/B84138958/)が最高だと思っていましたが、「"世界一の…

ファイアパンチ(少年ジャンプ+)40話・41話感想 ※ネタバレ注意!

「少年ジャンプ+」で連載中の『ファイアパンチ』の最新話について感想を書きます。 『ファイアパンチ』は連載開始時に「完璧な1話」として話題になった漫画です。 1話と最新話のみウェブで無料で読めますが、 展開の読めなさが本作品の大きな魅力のひとつな…

回転寿司では最高峰! ただし行列に並ぶ覚悟を。 根室花まる KITTE丸の内店

根室花まる KITTE丸の内店のレビューです。KITTEオープン時からずっと大人気の回転寿司屋さん、根室花まる。北海道でも有名な回転寿司チェーンなんだそうです。なんと一人3000円台(※お酒を飲まない場合)で新鮮なネタのお寿司がおなかいっぱい食べられるコ…

映画『アンチポルノ』レビュー:ロマンでもポルノでもないけど熟女萌えに目覚める(かもしれない)社会派・アート系映画

「10分に1回の濡れ場が代名詞、あの伝説のレーベルが再起動。5人の映画監督が撮りおろす五人五色の極私的エロス、続々公開!」という触れ込み*1に惹かれて、日活の『ロマンポルノ・リブート・プロジェクト』の映画を観に行ってきました! 女性だって、たった…

とあるリボン愛用者によるリボン論 副題:『Fate/stay night』に対するどうでもいいツッコミについて

ファンが10年以上待ち望んでいた、劇場版「Fate/stay night」Heaven’s Feel。 ついに本日2月18日(土)から第一章の前売券が販売開始*1ですー! やんややんやー! まぁぶっちゃけて言うと、前売券の販売開始より先に、第一章の公開日を明らかにしてほしかった…

きれいで明るくて生ラム肉がやわらかなジンギスカン屋さん! ジンギスカン霧島 五反田店

ジンギスカン霧島 五反田店のレビューです。【お店の雰囲気:焼肉屋さんとは思えない清潔感と明るさ!】2016年8月にできたばかりで、繁華街の大衆向け焼肉店とは思えない清潔感と明るさです!ジンギスカンってヘルシーそうで興味があるけど、お店が汚そうだ…

ストレスについて自己分析:最近のひとりごと、その5

今日(もう昨日になってしまったけど)は久々に知人と会った。 ちなみに、その知人と会うのが久々なのではなく、「知人と会う」という行為自体が久々。 大変楽しかった。大変楽しかったのだが、遠出で体が疲れたことも相まって、メンタルがだいぶ病んでしま…

既婚者でも振袖が着たい! 福原愛選手の振袖姿きれいでしたよね、という話。:最近のひとりごと、その4

卓球の福原愛選手が、5日に東京ディズニーリゾートで結婚披露宴をあげられたそうですね。 ウエディングドレス姿はとても可愛らしかったですが、わたしの胸をいちばんときめかせたのは、昨年の結婚会見での振袖姿でした。 淡い色調の総絞りの振袖。 わたしが…

「待機児童ではなく官製失業問題なのだ」から思ったこと。児童福祉法の法的構成には限界があるのでは?:最近のひとりごと、その3

待機児童ではない。本当は「官製失業」なのだ http://blogos.com/article/209462/ 待機児童問題で論陣を張って一躍有名になった駒崎弘樹氏のブログ記事です。 「待機児童問題は官製失業問題だ」という駒崎氏の主張は、「じゃあ、待機児童いない地域に引っ越…

スタバのタンブラーをリサイクルへ。

「PLA-PLUSプロジェクト プラスチックを地球のプラスに。」に協力するため、スターバックスのタンブラーをリサイクルへ。 プレゼントしてくれた友人には申し訳ありませんが、壊れてしまったので……。今までありがとう(;_;)/~~~ 3月5日まで回収受付中だそうで…

あの春の七草が、これからのブーケの名脇役!?

こんにちは。「立春」の名にふさわしく、暖かい日ですね。でも、こんなに暖かいのは今日だけで、2月は寒い日が続くはずです。1月から2月にかけては、すっごく寒い季節ですけど、わたしは嫌いじゃありません。なぜなら、お花屋さんのお花がとっても明るくなる…

かすみ草、ヒペリカム、ドラセナ……そして? ブーケの脇役の移り変わりについて

こんにちは。「立春」の名にふさわしく、暖かい日ですね。 でも、こんなに暖かいのは今日だけで、2月は寒い日が続くはずです。 1月から2月にかけては、すっごく寒い季節ですけど、わたしは嫌いじゃありません。 なぜなら、お花屋さんのお花がとっても明るく…

マリメッコ展@渋谷・Bunkamuraの感想

東京・渋谷のBunkamuraで今月12日(日)まで開催中のマリメッコ展、行ってきました! 平日も女性客で混雑と聞いていましたが、16時半頃に入ったら全然混んでなかったです。 おばさんおじさんもいて、落ち着いた雰囲気でした。 マリメッコといえばウニッコぐ…

被害者の実名・人となり報道、本当にやめてよいの? 2 ~相模原市の障害者施設殺傷事件から~ :最近のひとりごと、その2

一昨年、被害者の実名・人となり報道、本当にやめてよいの? ~川崎市少年殺害事件からいち主婦(?)の考えた被害者報道の意義~というブログを書きました。 事件・事故の被害者の実名、顔写真や人となりが報道によって“晒される”のはひどすぎる、という世…

渋谷・道玄坂で隠れ家カレー♪ おすすめはパク森やさい! カレー屋パク森 渋谷店

カレー屋パク森 渋谷店のレビューです。渋谷の道玄坂方面に用事があると、つい足を伸ばしたくなるカレー屋さんです。初めて知ったのは確か高校生の頃、レトルトの商品がきっかけです(今はレトルト商品はなくなってしまったみたいです)。ファンの多いお店で…