yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

とあるリボン愛用者によるリボン論 副題:『Fate/stay night』に対するどうでもいいツッコミについて

ファンが10年以上待ち望んでいた、劇場版「Fate/stay night」Heaven’s Feel

ついに本日2月18日(土)から第一章の前売券が販売開始*1ですー! やんややんやー!

 

 

まぁぶっちゃけて言うと、前売券の販売開始より先に、第一章の公開日を明らかにしてほしかったですけどね!!!



というわけで今回は、Heaven’s Feelルートの映画公開を記念して、我らがヒロイン間桐桜ちゃんの髪留めのリボンにどうでもいいツッコミを入れるブログを書いてます! 無駄に長いです!



※以下、『Fate/stay night』Heaven’s Feelルートのほか、アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』、アニメ『魔法少女リリカルなのは』のネタバレを含みますので、閲覧にご注意ください。





 * * *





 

 

ゲーム『Fate/stay night』Heaven's Feelルート(桜ルート)十六日目 幕間 - 姉(VII)

 

20161206_180458

 

「――姉、さん――」

 

 ……体温が消えていく。

 恨み言など一つもない。

 遠坂凛は、自分の死ではなく、抱きしめた少女を救ってやれない事だけを後悔して、

 

「ごめんね、こういう勝手な姉貴で。

 ……それと、ありがと。そのリボン、ずっと着けていてくれて、嬉しかった」

 

 舞い散った赤い花のように、祭壇に崩れ落ちた。




アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』第12話

 

1483847027

 

まどか「だから、元の世界に戻っても、もしかしたら私のこと、忘れずにいてくれるかも。大丈夫、きっと大丈夫。信じようよ」

ほむら「まどか……」

まどか「だって魔法少女はさ、夢と希望を叶えるんだから」




アニメ『魔法少女リリカルなのは』第13話「なまえをよんで」

 

1483847624

 

なのは 「思い出にできるもの、こんなのしかないんだけど」

フェイト「じゃあ、わたしも……ありがとう、なのは」

なのは「うん、フェイトちゃん」

フェイト「きっとまた」

なのは「うん、きっとまた」




二次元世界の少女たちはよくリボンを髪飾りにしています。

それだけでなく、リボンは、少女たちの"絆"を示す物語のキーアイテムになることもあるのです。

 

その代表例が、上に挙げた3つの作品――Fate/stay night魔法少女まどか☆マギカ魔法少女リリカルなのは です。

 

どんなシーンだったのか詳細な説明は省きますが、親友(Fate/snでは妹)との長い別れに際し、自分がずっと身に着けていたリボンを渡す(Fate/snでは過去に渡していた)、というところが共通しています。

 

 

さて。

書き手であるわたしことゆーりんは女性、すなわち昔は少女だったモノでして、3作品の少女たちのようにリボンを髪飾りにした経験もございます。実は30歳の今も愛用中です。

 

ですが、だからこそ。

わたしはこれらのシーンに対して、激しい違和感を覚えたのです。

つまり、

 

リボンだけで髪を結ぶなんて、この子たち、手先が器用すぎる!!

 

と。

 

 

最もはっきりわかるのは、アニメまどマギの続編となる、映画「劇場版 魔法少女まどか マギカ[新編]叛逆の物語」の終盤です。

ほむらが手ずからまどかの髪にリボンを結んであげるシーンがあるのですが、このときほむらはリボン以外何も使っていません。

 

また、まどマギ第12話、なのは第13話のリボンをほどくシーンでは、まどか・なのは・フェイトともに、リボンをほどくとすぐに髪がぱさっと広がっています。

 

 

Fate/snの凛や桜については、元がノベルゲームであるため(動画ではないため)、凛や桜がリボンを着け外しするシーンは残念ながら今のところほとんどありません。

ただ、Fate/snの世界では、「女の魔術師にとって髪は最後の切り札でしょ。縛り付ける物だって相応の魔術品なんだから」Fate/sn 桜ルート 九日目・下校~遠坂邸 - 写真 凛の台詞より)なのだそう。

すると、凛も桜もヘアゴムなんていう無粋で余計なものを着けているとも思えないんですよね。



リボンを髪留めとして使ったことのないかたは「それがそんなにおかしいのか?」とお思いになるでしょうけど……

これらのシーン、リボン愛好者の女性目線で見ると、非常に不自然なんですよ。

 

なぜならば、リボンを髪に着ける時は、予めヘアゴムやバレッタで髪を結んで(あるいは留めて)おいて、その上からリボンを着けるのが普通だからです。

バレッタとは髪を固定するための金具が付いた髪飾りのことです。)

 

髪を予めまとめていない状態で、リボンだけで髪を留めるのって、至難の業なんですよ。

やるとしたら、片手で髪を束にして持っておいて、空いた片手でリボンを髪に結び付けることになるんでしょうけど……。

片手でリボン結びって簡単にできますか?

より正確に言うなら、やれなくはないけれど、もっと簡単にできる方法があるので普通はやらない、というところでしょうか。

 

なのに、まどかもほむらもなのはもフェイトも(おそらく凛も桜も)、ヘアゴムを使わずにリボンだけで髪をまとめあげているのです! なんということでしょう!



もしかして、わたしが超絶に不器用なだけで、世の女の子たちは実は片手でリボン結びが簡単にできるのだろうか、と少々心配になって検索してみましたが、そんなことはありませんでした。

 

Q:髪を結ぶリボンはどこに売っていますか?

リボンのヘアゴムとかではなく、紐のリボン(?)っていうか、普通のプレゼントのラッピングみたいなリボンを髪につけたいです。

A:現実的に、リボンだけで髪を留める・結ぶのは難しいかもしれません。

ゴムなどで留めた後に、リボンをかぶせ結ぶ方法なら可能です。

 

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12116303697(髪を結ぶリボンはどこに売っていますか? - リボンのヘアゴムとかではなく、... - Yahoo!知恵袋: 2013/11/1022:23:28 )より抜粋

 

"たった一本のリボン"でいつものアレンジを格上げできる裏ワザをご紹介します。

やり方は簡単。いつものアレンジの仕上げに、細いリボンを結ぶだけでOKです。

 

http://www.kyodo.co.jp/life/2016-03-06_1535649/ (今っぽく盛れる!"細リボンアレンジ” | 株式会社共同通信社: 2016年3月6日)より抜粋

 

 

更に言うと、成形されていないただの紐状のリボンを髪飾りに使うこと自体、主流ではないように思います。少なくとも、アクセサリーショップにはただの紐状のリボンは売っていません。

よく見かけるのは、リボンをリボン結びの形に固定したうえでヘアゴムやバレッタに取りつけたものです。

楽天市場で「リボン ヘアアクセ」で検索するとこんな感じになります。左上2番目の432円のもの以外は全て成形済みのリボンです。

 

20161216_194223

 

 

そういうわけで、アニメの少女たちがリボンだけで髪を留めているのは、ちょっと不自然ではないかと気になってしまったんです。




とはいえ、

まどマギ第12話のあのシーンも、なのは第13話のあのシーンも、叛逆の物語のあのシーンも、物語が最高潮に盛り上がる感動的なシーンです。

そして、そこで重要なのは、少女たちが絆の象徴としてリボンを渡すということだけであって、彼女たちがどうやって髪を留めているかなどという点にリアリティを求める必要は一切なく、捨象するのが当然なのです。

ですから、いくらリボンの着け方がリアルではないからと言って、日本のアニメはクソだとか、日本のアニメーターは女のことがわかってないとか、そういうことを申し上げたいのではないのです。




そうは言っても、人間、些細なことでもいちど気になりだしてしまうと、どうしても気になってしまうものじゃないですか。

もやもやし続けていたわたしは、昨年2016年、破壊的なアニメに出会いました。

 

興行収入歴代4位に躍り出た昨年の代表作、映画『君の名は。』です。

 

そのオープニングのワンシーンがこちら。

 

1483847881

*2

 

リボンじゃなくて組紐ですけど、

組紐をほどいただけで、

三つ編みを2本まとめてアップにして短めポニーテールを垂らした三葉のあの複雑な髪型が、

一瞬で元に戻ってる!!!

 

 

あんな凝った髪型、ヘアゴムもヘアピンも使わずに作るなんて、これは本当にありえない!!!

 

 

君の名は。」のおかげでわたしもすっぱり観念できました。

 

アニメとは、絵面の美しさのためにリアリティを犠牲にするものなのだと。

 

リボンをほどくと長い髪がさらりと落ちてくるの……きれいですものね。





余談1:

リボンがまるで強力な針金でも入っているかのようにピンと張っててたり折れ曲がっていたりいるのも気になります。よほどハリのある生地でないと、重力に従ってくたっと垂れますよね……。

ワイヤー入りリボンという種類もあって、それならピンとするのもわかるんですが、だとすると今度はリボンが風にのってなびくのが不自然になります。

 

 

余談2:

もっと細かいことを言うと、髪をほどいた後、髪に全く跡が残っていないのもちょっと不自然です。

 

 

余談3:

もしかしたら、そもそもリボンが少女たちの"絆"を示すアイテムになっていること自体が不自然さの要因なのかもしれません。

要するに、別れ際に女友達にリボンを渡すなんて今まで聞いたことがないのです。現実の世界では。

「実際にやったことはないけれど、ああいうの憧れるんだよねー!」といった話も聞いたことがありません。

 

同じ髪飾りを毎日長いこと使い続けるというのもあまり一般的ではなく、比較的安価なものを次々と買い替えていくことが多いと思います。

髪飾りは、汗や整髪料などで汚れやすい割に、ビロードなど洗濯のしづらい素材でできていることが多いため、あまり保たないんです。

だから、髪飾りにあそこまで強い思い入れを持つのにはあまり共感できないんですよね。

Fate/snの凛や桜は、かなり長いこと(11年以上?)同じリボンを毎日着けているようでして、お手入れをどうしているのか気になります。魔術を使っているのかもしれませんね。)

 

現実世界ではほとんど見ないのに、どういうわけか二次元世界ではありがちなシチュエーションって、他にも山ほどありますから(たとえば、遅刻しそうになってパンを食べながら登校する、など)、「友情の証としてリボンを渡す」 もそういうお約束のひとつになったのだと受け止めればよいのかもしれませんね。

 

 

余談4:

君の名は。」の三葉の髪型を再現する方法はいくつかのSNSやウェブページで紹介されています。どんどん増えていくと思うので全てをチェックすることはできませんが、ヘアゴムやヘアピンを使わずに仕上げているものはひとつもないだろうと断言できます。

たとえば、

・映画「君の名は。」“三葉ヘア”を完全再現!簡単プロセスで解説 - モデルプレス https://mdpr.jp/beauty/detail/1620734

・三葉の髪型の方法も♪新海誠監督の大ヒット映画「君の名は。」特集! - Hapicana [ハピカナ] https://hapicana.com/feature/detail/733

など。




*1 2017/02/13 第一章 全国共通特別鑑賞券(特典付き)、2月18日(土)より全国の上映劇場にて発売開始決定! http://www.fate-sn.com/hf/news/index.html#news41803

 

*2 https://www.youtube.com/watch?v=3KR8_igDs1Y (「君の名は。」予告2 - Youtube 東宝MOVIEチャンネルよりキャプチャ)