yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

お菓子の魔女と『魔法少女まどか☆マギカ10(まどかマギカ展)』へ!

魔法少女まどか☆マギカ10(まどかマギカ展)』@松屋銀座に行ってまいりました!

ネタバレなんですが、展示はアニメ全12話をなぞる形で進むので、音声ガイドのまどかとキュゥべえのやりとりがだんだんと険悪になっていくのが面白かったです。

写真撮影は一部(原画、映像など)を除いて可なのも◎

f:id:yulinyuletide:20210927193536j:plain
3話をモチーフとした空間で、お菓子の魔女と。

f:id:yulinyuletide:20210927193540j:plain:w400
お菓子の魔女、衝撃の絵を発見

f:id:yulinyuletide:20210927193545j:plain
まどかの魔法少女姿、スカートの内側がパニエもりもり

f:id:yulinyuletide:20210927193551j:plain:w400
舞台装置の魔女、シャンデリアになる

※写真のぬいぐるみは私物です

なお、叛逆の物語は自力で復習しましょう。

新作の続編映画がいつになるかの情報は明かされていません。

脚本の虚淵玄氏のメッセージによると
「僕が(続編の脚本の初稿を)書いたのがそれなりに前ですから、ついに実現するのか…という驚きはありますね。」
とのことですが、
久保田光俊シャフト代表取締役社長からのメッセージには
「お待たせしてしまいましたが、脚本がアップして新房監督以下、スタッフも全力で作品に向かいます。」
とあったので、まだもう少し待つことになりそうです。
アニメって、脚本ができあがってからも作り終わるまで長い時間がかかるものなのですね。



魔法少女まどか☆マギカ10(まどかマギカ展)』のおかげで知れたこと

梶浦由記さんが最初に作曲した曲はGradus prohibitus(魔女空間で流れる曲。正直そんなに印象に残っていなかった曲(ニコニコ大百科で記事も立っていませんし、多分わたし以外の人も同じはずです)なのでびっくりしました。)

・第10話で眼鏡ほむらがお尻の下に敷いていたハンカチには黒猫と肉球の模様が付いていた(原画より)

・第10話は作画の枚数が通常のテレビアニメの2倍の10,000枚!(素人目には委員長の魔女戦が特に大変そうに見えました。物干しロープがうねうね、スカートが風でひらひら)



平日の昼間に伺ったのですが、結構お客さんが多かったです。
魔法少女まどか☆マギカがまだまだファンの多い現役のコンテンツであることがうかがえます!

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉」を無事にこの目で見届けられるようにと願っています。

#魔法少女まどかマギカ #まどかマギカ #魔法少女まどかマギカ10 #魔法少女まどかマギカ展 #まどかマギカ10 #まどかマギカ展 #まどか展 #魔法少女まどかマギカ10周年 #PuellaMagiMadokaMagica #MadokaMagica #お菓子の魔女 #シャルロッテ #DessertWitch #DessertWitchCharlotte #Charlotte #ぬい撮り