yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

コミック『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』第1巻ちょこっとレビュー

スマホゲーム『マギアレコード』の漫画版が刊行された。*1
マギレコをやると時間が溶けそうなので、代わりにこれを買ってストーリーだけ楽しむことにした。

絵がとても綺麗。
おりこ☆マギカのような癖もなく、すずね☆マギカのように蒼樹うめ風の絵柄を捨てているわけでもなく、まどマギ原作の世界観に忠実で見やすい。
主人公のいろはの表情は特に笑顔がかわいらしく、まどかに代わって主役を十分に果たしていると思う。
(いろはは今までのスピンオフ(外伝)シリーズの主人公たちと異なり、イメージカラーがピンク・武器が弓ということで明確にまどかを意識したキャラクターデザインになっている。)

ただ、ストーリーはまだ序盤といったところで、第1巻だけだと正直あまり楽しめない。
登場人物の顔見せで1巻まるまる終わってしまった感じ。
あとがきによると「1巻ではまだ神浜での物語は動き出したばかりですが、2巻からはぐんぐん進んでいきます」とのこと。
次巻から面白くなります宣言ですね。2巻に期待。

というわけで、まどマギファンは応援の意味を込めてみんな買いましょう。笑

「調整屋」「うわさファイル」などゲームシステムが由来っぽい単語が出てくるのは少し笑えた。


マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 (1) (まんがタイムKR フォワードコミックス)

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 (1) (まんがタイムKR フォワードコミックス)

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 (1) (まんがタイムKR フォワードコミックス) | 原作:Magica Quartet, 作画:富士フジノ |本 | 通販 | Amazon



弊ブログで一番人気の記事まどか☆マギカ外伝(スピンオフ)コミックの感想記事なのです。
新たな外伝が加わってこうして記事を書くことができてとても嬉しいです。
本当はまどマギ本編の続編が出てくれるのがいちばん嬉しいんですけどねw


ブクログにも転載しています。 『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 1』のレビュー 原作:MagicaQuartet (yulinyuletideさん) - ブクログ

*1:発売日は今年の3月。情報収集を怠っていたせいで漫画版が出ているのを全く知らず、この6月になってやっと買うことができた。情報収集は難しい……。