yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

既婚者でも振袖が着たい! 福原愛選手の振袖姿きれいでしたよね、という話。:最近のひとりごと、その4

卓球の福原愛選手が、5日に東京ディズニーリゾートで結婚披露宴をあげられたそうですね。

 

ウエディングドレス姿はとても可愛らしかったですが、わたしの胸をいちばんときめかせたのは、昨年の結婚会見での振袖姿でした。

淡い色調の総絞りの振袖。

わたしが成人式に着た振袖とよく似ていたので、親近感がわいたのです。

 

あんなに素敵な振袖姿を見てしまうと、「既婚者でももう一度振袖が着たい!!」という思いがふつふつと沸き起こって困ってしまいます(;´▽`A``



 

 

でも、既婚者が振袖を着るのは、やっぱり世間的に受け入れられなさそうです。

 

だって、福原選手が結婚会見で振袖を着たことすら、批判する人がいたんです!

既婚者なのに振袖を着るのはおかしいって!

 

だが、すでに入籍を済ませた女性が振り袖を着たことに違和感があったようで「成人式の衣装じゃないのって思っちゃう。おめでたい場に免じて70点」と辛口評価。

 

ドン小西、愛ちゃん振り袖にまさかの70点/芸能/デイリースポーツ online(https://www.daily.co.jp/gossip/2016/09/23/0009515888.shtml

 

 

確かに振袖は未婚女性が着るものだと言われてますけど、

結婚会見ですよ!?

 

結婚披露宴で花嫁さんが振袖を着るのはごくごく普通にされていることです。

結婚会見だって結婚を披露するという意味では披露宴と同じだと思うんですけど……。

 

 

わたしが結婚披露宴をあげたのは京都で、京都でもらった婚礼衣装のパンフレットには普通に振袖が載っていたんですが、もしかして東京では花嫁さんが振袖を着るのはおかしいんでしょうか?

結婚式のマナーは地域性がありそうなので不安になってきました(ρ_;)