yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

回転寿司では最高峰! ただし行列に並ぶ覚悟を。 根室花まる KITTE丸の内店

根室花まる KITTE丸の内店のレビューです。


KITTEオープン時からずっと大人気の回転寿司屋さん、根室花まる。
北海道でも有名な回転寿司チェーンなんだそうです。
なんと一人3000円台(※お酒を飲まない場合)で新鮮なネタのお寿司がおなかいっぱい食べられるコスパの良さに虜になって、1年に1-2度のペースで訪問しています。


【注意点:どの時間帯でも行列に並ぶ覚悟を!】

土休日のランチとディナーのあいだの時間帯を狙って訪問していますが、並ばずに済んだことがありません……。
直近では、2月の連休ではない土曜日の15時過ぎに2名で伺ったところ、20分ほど並びました。
1名様だと早めに入れるようです。

もっと混む日・時間帯では、1時間以上の待ち時間を覚悟しましょう。
長く待つだけの甲斐はあります。

なお、平日深夜(ラストオーダーはPM10:00です)に伺ったら並ばずに入れたことがありますが、遅い時間は売り切れのネタが多くなってしまいます。

(確か2016年1月に訪問したときだったと思うんですが、レジのところにEPARKの機械が置いてあったのを見かけましたが、今はなくなってしまいました。行列に長時間立って待つのは辛いので、ぜひ順番待ち・予約システムを導入していただきたいものです。)


【お料理:今日のおすすめを是非召し上がれ!】

回転寿司屋チェーンではありますが、注文するとその場で職人さんが握ってくれて、握りたてが食べられます。
最近よくある「回らない回転寿司」ですね。

f:id:honokahonolulu:20170218153930j:image:w360

定番の寿司ネタもとても美味しいです。
お魚それぞれの味の違いを堪能できます。
ちなみにわたしのお気に入りは「炙りとろサーモン」です。本当にとろとろです。

が、こちらに来たなら是非とも「今日のおすすめ」をお召し上がりください!
今日のおすすめが間違いなく美味しいのが、他の回転寿司チェーンではなく根室花まるのファンになった最大の理由です。
根室をはじめとする北海道からの新鮮なネタがたくさんありますし、必ずひとつは珍しい寿司ネタがありますよ(2月訪問時は「あぶらがれい」、「八角」、「トロにしん」など)。

冬なら、北海道産ではありませんが、「黒瀬の寒ぶり」(410円)を是非。
わたしは寒ぶりや白身魚を最初のほうに食べて、漬漬けや炙りなどの味の主張が強いものは後のほうに食べるようにしています。