yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

ヒカリエでもひとり飯! 糖質ハーフ麺でいただく博多ラーメン。: 1/2PPUDO 渋谷ヒカリエ店

1/2PPUDO 渋谷ヒカリエ*1の口コミです。

○糖質はハーフでもおいしさはそのまま。糖質ハーフ麺でいただく博多ラーメン
渋谷ヒカリエで貴重なひとりランチ・ひとりディナーのできるお店
○たった400円で本格的なラクレットがトッピング可能

皆様ご存知、博多とんこつラーメンの「一風堂」の新業態のお店が渋谷ヒカリエに登場です。
オープンしてまだ2か月なのにもう2回も行ってしまいました。

【居心地◎:内装がおしゃれ! おひとりさまでもグループでも気兼ねなく】

渋谷のような居酒屋の多い繁華街では、「ひとりで」「さくっと」お夕飯を食べるお店がなかなかないんですよね。
ヒカリエのレストランフロアも、お酒を片手におしゃべりしながらゆったりとお食事……というスタイルを想定したお店が多いかと思いますが、こちらなら「ひとりで」「さくっと」が確実に叶います。

店内を覗くとまず目につくのがアイボリーの壁に映えるカラフルなパステルカラーの椅子。
ラーメン店とは思えない可愛さなので、女子ひとりラーメン初心者のかたにもうってつけ。

女性のおひとりさまだけでなく、男性のおひとりさま、グループ客、外国人観光客など客層が幅広いので、とても入りやすいです。

ひとりがけ席あり。
2名以上だとおこもり感のあるソファ席に案内していただけることも。 丸いテーブルを囲んだ円形のソファで、ソファの背もたれが高いので、まるでちょっとしたボックス席のようです。空いているといいですね♪

★★★★★:女子ひとりごはん入門。周りも女子おひとりさまばっかり(o≧▽゚)o

【料理◎:糖質はハーフでもおいしさはそのままの博多ラーメン】

小ぶりのラーメン+サイドメニュー、あるいは小ぶりのラーメン2杯が基本みたいで、少食の人がひとりで来ても色んな味が楽しめるのがまず嬉しいポイント。
ラーメンは一風堂おなじみの白丸、赤丸のほかに鶏豚、担々麺、鶏醤油と全部で5種類あります。

そして、もうひとつのポイントが、ラーメンの麺に「糖質ハーフ麺」を選べることです!
この糖質ハーフ麺、ラーメンの麺として全く違和感がないんです。
麺の固さで「ハリガネ」「バリカタ」は選べませんが、「カタ」を選ぶとちゃんと博多ラーメンらしいカタい麺が出てきます。
全粒粉や雑穀のような香ばしさがあって、わたしはむしろ普通のラーメンより好きかもしれません。笑

サイドメニューには餃子、サラダ、チャーシューライス、デザート、ドリンクなどがあります。

わたしが頼んだことがあるのは「博多ひとくち餃子」、「炙りチャーシューSALAD」、デザートの「なめらか杏仁NOODLE」ですが、餃子は……うーん。ひとくちサイズなので中身のお肉に物足りなさを感じてしまいました。
杏仁NOODLEは杏仁豆腐が麺の形にカットされたもので、とても美味しいのですが、お箸でうまく掬えなくて少し食べづらかったです。
ダイエッターにはやはりサラダがおすすめでしょうか。食物繊維の多いお野菜を先に食べたほうがいいらしいので。

ちなみに、本家一風堂では机の上のモヤシと高菜が入れ放題ですが、1/2PPUDOでは用意されていません。
担々麺にはパクチーとレモンが付きます。

【特別メニューのラクレットがおすすめ!】

隠れたおすすめメニューは、担々麺にラクレットチーズトッピング、です!
ラクレットはサイドメニューでは選べず、別に\400+税がかかりますが、チーズが好きな人には絶対におすすめです。
ラーメン店とは思えない本格的なラクレットで、注文ごとに温めてとかしたラクレットを店員さんがその場で担々麺にかけてくれます(なので、2人いっぺんにラクレットを注文すると、どちらか1人はしばらく待つことになります)。

とろーりラクレットは見るだけで幸せ、担々麺と一緒にほおばれば最高の幸せです。


(参考)
メイン+デリ2品セット \1,100税別
替玉 \130税別 ハーフ替玉 \80税別
ラクレット \400税別
欲望の赴くままに食べるとそれなりのお値段はかかります。


写真はメイン+デリ2品セット(担々麺ハーフ・ 炙りチャーシューSALAD・なめらか杏仁NOODLE)。この担々麺にとろ~りラクレットをかけてもらえます。


#ニブンノイップウドウ #一風堂 #12ppudo #ippudo
#ヒカリエごはん #渋谷ヒカリエ #ヒカリエ #ShibuyaHikarie #Hikarie
#糖質ハーフ麺 #飯テロ #食べスタグラム

食べログより転載 https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13230344/dtlrvwlst/B413024223/

*1:■1/2PPUDO 渋谷ヒカリエ店 | ラーメン【一風堂】| Ramen "IPPUDO" https://www.ippudo.com/store/shibuya_hikarie/