yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活10年目@東京をまったり記録。

小食の人にも安心な大勝軒の中華麺:笹塚大勝軒

笹塚のラーメン屋さん、大勝軒の口コミです。*1

永福町大勝軒のラーメンが大好きなのですが、2玉(通常の2倍のサイズ)しか選べないので行くのを躊躇していたところ、笹塚にのれん分けのお店ができたと知りました。
笹塚大勝軒は小(1玉)・中(1.5玉)・大(2玉)が選べるというのです!
小食のわたしには朗報。早速行ってまいりました。

観音通り商店街を進むこと3分ほど。
最初は見落としてしまったぐらい小さなお店でした。
大勝軒」ののれんだけが目印です。

f:id:yulinyuletide:20201023220652j:plain:w300
笹塚大勝軒

中もカウンター8席、店主のおじさまがひとりで切り盛りされている小ぢんまりしたお店。
18時過ぎに伺ったところ、最初のうちお客はわたしひとりだったので少し緊張しました。笑
お夕飯の時間には少し早かったのでしょうか(食べ終わるまでの間にお客の数は3人になりました)。

座席の後ろにハンガー掛けがあるうえ、まだ新しいお店なので清潔感があって女性には嬉しいです。
テレビが設置されているのは昔ながらのラーメン屋さんという感じでしたが。

わたしが注文したのは、中華麺小800円。
ちなみに中は900円、大は1,100円。100円でワンタン、50円で生玉子のトッピングができるようです。

f:id:yulinyuletide:20201023220656j:plain
中華麺小

さて、肝心の中華麺のお味ですが。
煮干しのパンチが本家と比べて足りないような……?
永福町大勝軒の特徴であるスープを覆うラードも少なめな気がします。
最後に永福町大勝軒のほうに伺ったのは今年の2月なので、比較するには記憶があいまいなのですが。
全体的にかなりあっさりした味なのは間違いありません。

1玉から選べるという永福町大勝軒にはない魅力があるので、再訪するか、今度は本家の永福町に行くかは悩みどころです。
永福町の方はお土産ラーメンが買えるのも魅力なんですよねー。笹塚にはありませんでした。

#ラーメン #食べログ

*1:食べログに書いた口コミの転載です。
『小食の人にも安心な大勝軒の中華麺:笹塚大勝軒』by yulinyuletide : 大勝軒 - 笹塚/ラーメン [食べログ] https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131808/13238934/dtlrvwlst/B431583020/