yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

お酢の爽やかさがやみつき!脂っこくない「油」そば(東京麺珍亭本舗 西早稲田店)

東京麺珍亭本舗 西早稲田店のレビューです。

★★★☆☆:女子ひとりごはん中級。周りのお客さんにもちらほら女子おひとりさまが。

いわゆる「家系」のような脂っこいラーメンが苦手なので、「油そば」は完全に食わず嫌いでした。だって名前の中に“油”って入ってるんですよ? ギトギトの食べ物なんだろうと思うじゃないですか。

ところが、早稲田の学生さんから「女性のかたでもオススメです!」と一押しされたので、昨年行ってみたんですよ。麺珍。
それからハマってしまって、早稲田に用事があると、ついお昼ごはんに食べに行ってしまいます(^-^ゞ

お昼は行列してますが、お昼どき(12時~13時)を外せば並びはしないと思います。
15時頃などランチにもディナーにも中途半端な時間帯も開いているのは、授業の合間にごはんに行ける学生にとっては便利でしょうね。
そのせいか、いつ行ってもお客さんが2-3組いるような気がするので、麺珍の人気の高さを感じます。

【味:お酢とラー油が病みつき!】
油そばにも、ラーメンと同じであっさり系からこってり系までいろいろあるみたいですが、こちらは間違いなくあっさり系です!

やってきた丼に自分でラー油とお酢をかけるのですが、このラー油とお酢が病みつきになる味なのです。
ラー油と言っても、ピリ辛なのは感じますが、油っぽさはほとんど感じられません。
油そばだけだと600円で、わたしはこれに青ねぎ(100円)と半熟たまご(100円)をトッピングしています。
青ねぎをトッピングするとネギの辛さで余計にハマります(笑)
逆に、半熟たまごを混ぜ混ぜするとまったりした味に変わります。

なかなか似ている食べ物がないので、とにかく食わず嫌いせずに試してみてくださいとしか言いようがないですね。
というわけで女性の方、油っぽいラーメンの嫌いな方、お試しあれ!
あ、けど、お酢が大大大大嫌いという人にはオススメできないかも……。


【内装:明るくて清潔!】
AFURIのような女性向けの喫茶店っぽいおしゃれさはないですが、掃除が行き届いており、明るくて清潔です。

ほぼカウンター席のみ。椅子は丸椅子。荷物置きの棚がカウンターの下にありますが、奥行きが若干浅めなので、大きなバッグだと落ちてしまいそうなので注意です。
カウンターに箱ティッシュが置いてあるのが便利で嬉しいです。