yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

京都で行きつけにしていた背脂醤油ラーメン屋が4月から山手線圏内に♪(魁力屋 五反田店)

京都北白川元祖背脂醤油ラーメン|ラーメン魁力屋 五反田店のレビューです。


5年ほど前に京都に住んでいたことがあるんですが、その頃に1か月に1回のペースで行きつけにしていた京都ラーメンのお店が、ついに、ついに! 東京・山手線圏内に進出してきてくれました(*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ:*:゚'

魁力屋が東京に出店するのがずっと待ち遠しくて、今年の3月にはわざわざ日野市(イオンモール多摩平の森店。昨年11月20日オープン)まで食べに行ったりもしたんですが、まさかその1か月後の4月1日に五反田駅徒歩1分のところに開店するとは!
そろそろ半年経ちますが、少なくとももう5回は訪れています。


【お店の様子】

白と赤が基調で明るく、ラーメン屋さんにしてはとても広いお店です。
女性がメインターゲット、というわけではなさそうですが、キレイで広いので、おひとりさまの女性も比較的入りやすいです。
割と年配の上品な女性がカウンター席でおひとりでラーメンを召し上がっていたのも見たことあります。

やわらかい丸椅子のカウンター席のほかには、広ーいテーブル席、それに目黒川沿いのテラス席があります。
夫とふたりで行くとテーブル席に案内されることが多いですね。ふたりでは持て余すぐらい広いです。なぜか床が若干ぬるぬるしているので注意してください。
テーブル席やテラス席が広いからだと思いますが、子供連れのファミリーのお客さんも多く来ています。
ということで、

★☆☆☆☆:女子ひとりごはん上級。周りの客層は様々だが、女子ひとりでも違和感なく入店できる。


【ラーメンのお味】

背脂醤油ラーメン。
鶏ガラが基調の醤油スープに、背脂のうまみ。
やたらこってりしたラーメン屋(家系?って言うんでしょうか)がどんどん増殖するなかで、珍しくちょうどよい味のラーメンだと思っています。ハマる人にはすごくハマると思います。
(ちなみに、「京都ラーメン」と紹介されることも多いようですが、たぶん、京都ラーメンって決まった形はないと思うんですよね。
 有名どころの「新福菜館」と「ますたに」だって見た目からして全然違いますよ。
 魁力屋のラーメンも「新福菜館」や「ますたに」と似ているわけではないのです。「天下一品」のこってりとも全然違います。)

背脂の量と麺のかたさが選べます。わたしはいつも「背脂少なめ」で頼んでいます。メニューには「抜き ふつう 多め」しか載っていませんが少なめにもできます。油ものが苦手なかたはご参考に。

特筆すべきは「九条ネギラーメン」の存在と、卓上に入れ放題の国産青ネギがあること!
ネギ好きにはたまらないですね。
九条ネギはやわらかく、全然辛くなくむしろほんのり甘いです。
これに対して、青ネギのほうはしっかり辛く、ラーメンを食べる箸が進みます♪


【サイドメニュー】

今夏、餃子が一皿10円になるクーポンを配っていたので、餃子も食べてみたことがあります。
家で作る餃子と似た感じのほっとする味で、美味しかったです。

少食なので、ライスやチャーハンは食べたことがなく、レビューできませんm(_ _)m


ということで、一番のおすすめはやっぱり背脂醤油ラーメン(青ネギてんこ盛り)ですね。九条ネギラーメンと甲乙つけがたいですが……!
こちらのラーメンとネギの味を東京の人にもっともっと知ってもらって、もっといろんなところに出店して便利になってほしいです♪