大学生の頃(もう10年も前です(^-^;)、近所でバイトしていたことがあります。大勝軒のラーメンはうまいが、一杯の値段が我々の時給よりも高い、と同僚と嘆いた思い出のお店です。
2玉もなくていいのでもっと安ければいいのですが……。
大学生の頃はふたりで一杯を取り分けOKだったのですが、今はダメになっています(お子様、高齢者の方はOK)。
でも、量の多さや1080円という高価さというマイナスポイントを差し引いてもなお、あの味が美味しくて懐かしいので、わざわざ永福町まで食べに行ってしまいます。
【お店の雰囲気】
永福町の駅を出てすぐの立地です。
たいていはお店の軒先に何人か並んでいるのが見えると思います。平日の夕方早め(5時台)に行くと並ばずに入れることもあります。お昼は最近行ったことがないのでわかりませんが、他のかたの口コミを拝見すると、やはり結構並んでいるようですね。
カウンター席とテーブル席があります。テーブル席だと相席になることが多いです。
決して広くはないですし、雰囲気も普通の町のラーメン屋さんという感じですが、掃除や台拭きを丁寧にされているようで、油汚れがなく清潔なので不快感がありません!
また、机の下の荷物置きはありませんが、カウンター席にも背もたれがあり、背中に荷物を置けるのか◎です。
客層は、夫婦おふたり連れや身なりの良い年配の女性おひとりさま(地元のかただと思われます)もよく見かけますが、8-9割が男性なので、
★☆☆☆☆:女子ひとりごはん上級。周りの客層は様々だが、女子ひとりでも違和感なく入店できる。
ということにさせていただきます。
ただ、前述のように清潔感のあるお店なので、ラーメン屋さんとしては女性が入りやすいお店だと思います!
あと、席に用意してあるティッシュが高級ティッシュ(スコッティ カシミヤ)なのもポイント高いです~。
【ラーメンのお味】
ラーメン1杯、1080円(麺は1杯に2玉)。
どんぶりもレンゲも通常のラーメン屋さんのものよりかなり大きく、圧巻です。
餃子などのサイドメニューはなく、ラーメン一本で勝負されています。あとはチャーシュー、生卵、メンマのトッピングがあるだけです。
味は……有名な老舗だけあり賛否両論あるのは承知していますが、ファン(と言っても半年~1年に1度くらいしか行かないライトなファンですが)からすると「美味しいです!」としか言えないです。
どれぐらい美味しいかと言うと、「一蘭」で替え玉を頼まないくらいの少食のわたしが、この2玉のラーメンをいつも完食できるぐらいです!!
(おなかの調子が良い日を狙って、おなかを十分に減らしてから行くようにはしています。)
量が多く食べるのに時間がかかるのに、麺ものびないしスープも冷めないのが不思議です。
冷めないようにするためにラードが浮かせてあるはずなのですが、こちらの煮干し醤油系のスープは、なぜかあっさりしているのです。
【お土産ラーメン】
お土産ラーメンは本当にお店の味が再現されていますし、冷凍で1ヶ月も日持ちするのでオススメです。
お土産ラーメンのスープはラードが固まっていた、といった口コミもありましたが、正しい作り方(加熱中に容器を振らない等)さえ守れば大丈夫です(^-^)
食品衛生法上の問題があるらしく、チャーシューが入っていないのだけが残念です。
あ、でも、代わりに増量されて入っているメンマが美味しいので、あんまり残念じゃないです!(笑)
特別なメンマみたいで、発酵食品特有の変な酸味がないので、メンマがお嫌いな人もこちらのは召し上がれるかもしれませんよ!