yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

雑感(あんまりタイトル付けたくないなぁ)

主婦になって10時間寝るようにしたら日中の眠気がなくなった――

偶然見つけたはてな匿名ダイアリーが自分の状況と酷似してて、思わず涙(ただし、わたしは特発性過眠症の診断は受けていない)。

社会人に戻りたい気持ちはあるし、戻るべきだとも思っている。でも、10時間睡眠できる仕事なんて絶望的に在り得ないんじゃないか…… じゃあ無理しなきゃいけないのか…… 無理したらまた病気になるんじゃないか…… でも、みんなは病気になるリスク背負って無理して働いてるじゃないか……(以下、無限ループ)

「つまり、専業主婦らくしょー、子育てだってねまくれるwwww 旦那は死ぬまで寝ずに働いてろwwwってことか 」っていうコメントを見てしまって、更にモヤモヤした気分になる。。。

http://anond.hatelabo.jp/20140518003033

ほんで、ある時仕事をやめて薬もやめた。妊娠出産子育てもした。その間いっさい薬は飲んでいないんだけど、昼間のフラッシュ睡眠でなくなった。なぜなら、毎日12時間寝ていられたから。子供と一緒に昼寝もするし、夜も7時半に寝ちゃう。だいたい10時間寝ると、フラッシュ睡眠もなければ、吐き気もフラフラもない。薬なくてもちゃんと目が覚めている。つまり、わたしは病気なんじゃなくて「障害」なんだよな、って気づいた。つまり、世間一般の時間のサイクルにはあわせられない障害者。逆にあわせなくてよければ、薬なんて必要ない。まぁ、わたしの場合本当はロングスリーパーで、それなのに通常の社会生活を営もうとして無理が来て特発性仮眠症みたいになったんだろうと思う。

薬で無理矢理健常者のフリをして生きていくべきか。でもあくまでフリであって、どこかで無理が来る、そしてそのときに「病気の製にして甘えるな」って言われる。じゃぁ、最初から健常者の世界を目指さないで違う方向へ行くべきか? それで自分が納得できるのか?