体調を崩していた時期に病院から薦められたのをきっかけに、体と心の健康管理のために日記を書き続けています。
記録しているのは、その日の睡眠時間(何時から何時までか)、食事、薬。月経の開始と終了。そして、体の疲労度合いと気分の良さ・悪さの度合い。
(かなーりめんどくさいので時々サボっちゃってまして、反省してます(^^;)
毎日これらを記録すると、睡眠時間・食事・薬・月経と体調・メンタルの調子の関係性(もしくは関係がないこと)が見えてくるはずです。
この関係性がわかれば、体調・メンタルの調子を悪くしないためにどんなことに気をつければいいか、わたしだけの健康法がわかるんです! やったね!( ^∀^)
ざっと日記を見返して、わたしにはこんな傾向があるかもしれないという今のところの仮説を立ててみました。
◇飲み会で帰宅が22-23時を過ぎると、翌日は「半日以上寝る日」になることが多い。
◇飲み会の翌朝に用事があっていつも通り起きた場合、体調・メンタルの調子ともに悪く、不調が長引くことが多い。
◇生理前は、その他の期間ではありえないほど強くイライラすることがある。
◇「半日以上寝る日」が1-2週間以上なかったあとは、体調が悪い日が続くことが多い。
◇「半日以上寝る日」が1週間に2度以上あったときは、その前後の体調・メンタルの調子が悪いことが多い。
ここからわたしなりの健康法を考えると、
(1)飲み会に行くときはなるべく早めに帰宅する。
(2)飲み会の翌日は予定を空けておく。
(3)1-2週間に一度のペースで「半日以上寝る日」をつくる。
になる……かなぁ。うーん。
特に(3)は巷の健康法と反してますね。ふつう、寝過ぎは良くないって言われてるので。
日記データを記録したのも自分、解釈したのも自分、しかも自分は医療に関して何の専門家でもない。
これこそ自己責任の世界ですね! ドキドキですね!!
とりあえず、今度この分析を病院で見せて相談しようと思います。
* * *
さて、この日記、書くのが面倒って冒頭にも申し上げたところですが、いちばん厄介なのはどの項目だと思いますか?
実は、わたしがいちばん難しいと思っているのは「気分の良さ・悪さの度合い」の記録なのです。断然これです。肝心なところなのに。
というのも、メンタルの調子が悪いことって、その当日にはなかなか気づけないんです(×_×)
調子の悪い真っ只中に不調を自覚できれば、それだけでもほんの少し気分がラクになるものなのですが。
憂うつ感、不安、イライラ、意欲の減退、……
どれも、真っ只中にいるとなかなか自覚できません。
気分が戻った後になってからようやく「あ、わたし、メンタルおかしかったんだ」と気づくことが多いです。
真っ只中でも自覚できるきっかけのひとつは、不眠。
もうひとつは、夫からの指摘です。最近、タレントの磯野貴理子氏が脳梗塞をご主人に気づいてもらって助かったというニュースもありましたね。
で、昨日、もうひとつ自覚のきっかけを見つけました。
それは……Twitterのツイート数です(笑)
10月最終週になってからのここ数日、Twitterで社会問題についての見解を述べるツイートを1日に30件とか40件とかやっちゃってまして。
明らかに異常なんですよ、これ。4月から9月のあいだは1日平均3-4ツイートしかしてませんでした。この10倍です。
ツイート数がいつもより多いという自覚だけはもともとありました。
なにかが普段と違う、と。
昨日になってやっと、もっと深いことに気付きました。
もしかしてメンタルがおかしいんじゃないか、と。
そして振り返ってみると、いつもの自分ならスルーできるような些細なことに怒ったりイライラしたり悲しくなったりしていること、普段よりも感情の触れ幅が大きくなってしまっていることに思い至ったのです。
おそらく、メンタルの不調によって膨らみすぎて抱えきれなくなった怒りをTwitterでぶちまけていたのでしょう。そして、ツイートするために表現を吟味したり、いただいたリプライにお返事を返したりしているうちに、更にその怒りが募ってくるという悪循環。
良くないですねー。
昨日も一昨日も「もうツイートはしばらく止める」と言いつつぜんぜん止められてなませんでしたが、今度こそ本当に止めます。自分のメンタルのために。
(メンタルに影響しなさそうな下らないツイートはするかもしれませんがw)
不眠と一緒で、ツイート数の増加は客観的な事実としてはっきり認識することができます。
メンタルの不調のサインにするのにはちょうどよいですね。
というわけで、ゆーりんのフォロワーの皆様、ここ数日怒りのツイートばかりお見せしてすみませんでした。
なんとかメンタルの調子を戻すよう努力します(。>д<)