yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活10年目@東京をまったり記録。

箱根旅行に行ってきました♪

秋の連休を利用して、箱根旅行に行ってきました!

ほのかは国内旅行が好きで、特に学生時代には、有名どころからちょっと変わったところまで日本の観光地をいろいろ巡る機会がありました。
箱根には子どもの頃に行ったことがあるんですが、今回改めて訪れて、「箱根はクオリティ高い!」とすっごく思いました!

日本の観光地って、昔は栄えてたんだろうけど今は……ってところ、時々ありますよね(^-^;
かわいいお店がちょこちょこあったり、ある通りだけは整備されていたりするけれど、一本離れると寂れちゃってる感じ、とか。
でも、箱根は現在進行形で盛り上がってる感じがすごくしたんですよー。

たとえば、このスイーツのパンフレット! 箱根スイーツコレクション2013です。
f:id:honokahonolulu:20130930172347j:image:w360
色とりどりの細工がされたスイーツばかりですよね!
旅行に行く途中の車中で見たら、めちゃめちゃテンション上がりませんか?

街のなかに一軒だけおしゃれな喫茶店があって、それを目指すまではひたすら寂しい田舎道を歩かされる、っていうことはないんですよー。
なんと34店舗も、こんな凝ったケーキを出してくれるお店が箱根にあるみたいなんです!

ほのかは、このスイーツコレクションで紹介されたなかから、サロン・ド・テ ロザージュというカフェに行ってきました。テラス席が気持ちよかったです!
f:id:honokahonolulu:20130930181728j:image:w360

スイーツコレクションには富士山仕立てのチョコバナナクレープがエントリーしてたんですが、残念ながらバナナアレルギーなので断念。
代わりに名物だというアップルパイをいただきました。

フルーツソースで描かれたお花がかわいいですよねvvvvv
これ、店員さんが目の前で描いてくれるんですよ♪ 感無量です。



あ、あと、路線バスがICカード対応なのも箱根の良いところですね。
小銭をジャラジャラしたり整理券をとったりする必要がなく、非常に便利でした(笑)



個人的に思い出に残ったスポットは、箱根湯寮という日帰り温泉です。
大浴場のサウナで、「ロウリュウ」というサービスが受けられたんですね。

ロウリュウって、わたしもこの温泉に行くまで聞いたこともなかったんですが、アロマが好きなかたには心からお勧めします!!!

ロウリュウとは……
サウナのなかにストーブ(箱根湯寮の場合は、熱した石のストーブでした)があって、係のかたがそのストーブにアロマオイルを含ませた水をかけます。
すると水が熱されて、ストーブからアロマを含んだ高温の蒸気が発生しますよね。これを楽しむものなんだそうです。

この蒸気ですが、今まで嗅いだことのない、ものすごーい濃い密度のアロマの香りがしたんです!
わたしの行った回ではゼラニウムのアロマだったので、薔薇風呂にいるような贅沢な気分を味わえましたよ~。

しかも、この蒸気を、係のかたが大っきな団扇であおいでくれるんです。熱風がきて汗だらだらになります(>▽<;;
これぞデトックスですね。

今回、わたしはサウナにあまり慣れていないにもかかわらずストーブの目の前に座ってしまったせいもあって、熱さに耐えきれず途中で退出してしまったので、少し心残りなのです。
もう一回ロウリュウを受けられたら、次は最後まで座り続けて香りを楽しみたいなぁ♪♪♪

調べてみたら、東京ではラクーアなどで受けられるみたいなので、近いうちに行ってみたいと思っています。



★以下、箱根に関するシュール系の日記です★

ルノアールは良い喫茶店ですが、箱根湯本の駅前で見ると思いませんでした。
f:id:honokahonolulu:20130923015112j:image:medium

・そういえば聖地でした。第三新東京。
f:id:honokahonolulu:20130923014905j:image:medium

箱根登山鉄道で意外だったところ:車両が新しい! 電車だった!
f:id:honokahonolulu:20130923015302j:image:medium
 年季の入ったディーゼルカーという観光地の列車のイメージを打ち砕かれました。
 あと、ガードって意外と細いんですね。