yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活8年目@東京をまったり記録。

なぜか六本木ヒルズに菊のお花が!

所用で六本木ヒルズに来ています。
渋谷駅から直行のバスで来て、ふだん六本木駅から行くのとはぜんぜん違う入り口から入ったら、こんなお花が!

f:id:honokahonolulu:20131030181622j:image:w360

菊のお花がいっぱいなのです! びっくりしました。
(展示され始めてからだいぶ日が経っているようなのが残念です…)

右側の看板にあるように、茨城県の笠間からやってきた菊たちなのだそうです。
東京に菊まつりのPRに来たんでしょうね(*^ ^*)


京都に赴任していたころ、秋になると、毎朝の通勤途中に菊のお花をよく見かけたんですよ。
京都では、住宅街のなかのごく普通のおうちの玄関先に、菊の鉢植えが飾られていることも多かったんです。
東京でもご近所の庭先のお花を見るのは好きでしたが、菊の花、特に大輪の和菊はほとんど見かけなかったので、「菊の花をさらりと見かけるなんて、京都らしいなあ」と思ったのを覚えています。

秋、京都に観光に行かれるかたも多いと思います。
京都市内にも、あんまり観光地っぽくないただの住宅街(笑)も多いですけど、そういうところを通るときも、ぜひアンテナを高くして周りを見てみてください。意外なところに由緒正しいお寺があったり、町家を使った喫茶店がぽっとあったり、いろんな発見があるかもしれませんよ☆