yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活11年目@東京をまったり記録。

地元民に愛される笹塚じまんのカレー屋さん☆

笹塚駅にいらっしゃることがあれば、ぜひ茶豆さんまで足を運んでほっと一息ついていただきたいです!!!

ここのカレーの素晴らしさについてはすでにたくさんの食べログレビュアーさんが書いてくださっているので、わたしは20代後半女性のひとりごはんではどうか、という着眼点に絞って書かせていただきます♪

★★★☆☆:女子ひとりごはん中級。周りのお客さんにもちらほら女子おひとりさまが。

【お店の雰囲気】
京王線笹塚駅から、歩くのが遅いわたしでも5分歩けば着いてしまうほど駅近です。
まわりは住宅街で、お隣さんがブルーの扉の美容院。かわいいお店が二軒並んでいるのを見ると、きゅんきゅんしてテンション上がります♪

内装は焦げ茶色の木目調がベースの小さな喫茶店です。猫の小物がいたるところにたくさんありますにゃー(=^-^=)
カウンター席に座れば、女子ひとりでも違和感なく過ごせるはずです。

こちらのお店の魅力のひとつは、マスター夫婦の気さくさです。
一見さんにも優しい声で話しかけてくださるので、ひとりでもほっこりゆっくりできますよ☆
海外からの観光客のかたにも「ごはん、ワンモア、オーケーですよ」みたいな感じで丁寧にごはんのおかわりをするか尋ねておられたので (ごはんが一回だけおかわり可能なのです) 、どんなお客さんのことも本当に大切になさっているんだなぁということが伝わってきました。
また、地元の常連さんとの静かな会話を聞いているのも心地よいものです。

【おすすめメニュー】
女性のかたには断然「森のきのこのカレー(1,200円、コーヒー付き)」がヘルシーでおすすめです!
f:id:honokahonolulu:20130711125149j:image:w360

ポークカレーなどが5分もあれば出てくるところ、森のきのこのカレーは10分強かかってしまいますし、お値段も若干高め(ポークカレーはコーヒー付きで900円)ですが……きのことお野菜がすごくすごくおいしいんです!

入っているのは、しめじ、えのき、まいたけ、アスパラガス、にんじんなど。
どれもじっくり煮込まれていてやわらかです。
わたし、実はアスパラガスは筋っぽいのが嫌いだったんですけど、このお店のおかげでアスパラガスが好きになりました(^-^* 芯までやわらかくなっていますし、お野菜の甘味が沁みるんです。