yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

地元で長く愛される料理のおいしい笹塚のお夕飯処。(兎屋(笹塚))

笹塚のお夕飯処・居酒屋の兎屋さんのレビューです。

もう15年以上も前の中学生だった頃に笹塚に引っ越してきてから家族でよく行っていました。
その後また別のところに引っ越してしまいましたが、夜に笹塚を訪れる機会があるとついふらっと寄ってしまうお夕飯処です♪
(「居酒屋さん」と紹介されることが多いと思いますが、お酒を飲まない家族連れでも歓迎していただけるので、あえて「お夕飯処」と書いてみます。)

【お店の雰囲気】
2015年9月、3年ぶりぐらいに訪れましたが、雰囲気は15年前から全く変わっておらず、ほっとします。
中央の丸テーブルのどでかい生け花が良い味を出しています。今回は紫式部の枝でした。秋らしいですね。
f:id:honokahonolulu:20150928132846j:image:w360

あと、兎屋という名前のとおり、うさぎさんの小物がお店のあちこちにあります! 食器もうさぎ柄が多いです。
お猪口と箸袋に兎屋オリジナルのマークが入っています。3年前に来たときにはこのマークは無かったので、お店がまだまだ進化していることを感じて嬉しかったです。
f:id:honokahonolulu:20150928132936j:image:w360

なんだかんだ言って居酒屋さんなので、お酒を飲むグループのお客さんのざわめきでガヤガヤしていますが、煩すぎると感じたことはほとんどありません。
特に「仕切りのある、一番奥のお席」(お店からの内観写真を参照)は落ち着いています。

おひとりさまは中央の丸テーブルに通されるみたいです。
今回行ったときも、男性のおひとりさまが丸テーブルで色んな日本酒を試されていました。通だなぁって思いました!

分煙があまりしっかりしていないのが玉に瑕です。。。

【お料理】
15年前からコロッケと〆のご飯ものは外せません!!!(昔は梅ちりめんチャーハンなどいくつかご飯もののメニューがあったはずなんですが、今はガーリックライスだけみたいですね。)
あとはお刺身が人気だと思います。

今回はじめて食べて気に入ったのは春菊サラダ。
春菊をサラダでいただくのは生まれて初めてでした。やわらかいし、えぐみが全く無くてびっくり。メニューに「食べやすくした春菊」とありますが、どんな調理方法なのかとても気になります。

定番メニュー以外にも季節の一品料理が豊富です。
今回は注文しませんでしたが、秋と言えば松茸の土瓶蒸しですね。兎屋ではリーズナブルな値段でいただけます。わたしの初・松茸は兎屋だった……かもしれません。

【お酒】
日本酒の取り揃えが豊富です。店員さんに相談するとメニューに無いお酒も紹介していただけます!
秋なので「ひやおろしありませんか?」と伺ってみたところ、「ひやおろしはまだこれだけしか入ってきてなくて……」ということで、静岡の英君 特別純米ひやおろしになりました。ひやおろしらしいフルーティーな香りを楽しめて大満足でした。

チェイサーの白湯をたくさん持ってきてくださったので、お酒の弱いわたしには大変うれしかったです。
しかも、ポットがうさぎ柄。
やっぱり兎屋さん、大好きです。
f:id:honokahonolulu:20150920182904j:image:w360


新メニュー、新マークの開発など、進化し続ける笹塚のお夕飯処・兎屋さん。笹塚にお越しのかたはどうぞ訪れてみてください!