yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

小食の人にも安心な永福町大勝軒系のラーメン:日吉 大勝軒

日吉のラーメン屋さん、日吉 大勝軒の口コミです。*1

先日ニュースで「大勝軒」の文字を見かけたのをきっかけに、永福町大勝軒系のラーメンが食べたくなり、行ってきました。
ニュースで取り上げられた大塚大勝軒と永福町大勝軒は全く関係がないらしいのですけどね。

日吉大勝軒は駅チカでした。表通りには面していませんが、浜銀通りに看板が出ています。

永福町大勝軒系の店に来るのは、笹塚大勝軒に続き2軒目です。

yulinyuletide.hatenablog.jp

こちらは食券制です。
永福町大勝軒と同じくラーメンは2玉が標準サイズですが、テーブルについて食券を出すときに「1玉で」と頼むことができます。すると、50円が返ってきます。
ここは2玉オンリーの本家よりありがたいところです。
アラフォー女性には2玉を平らげるのはきついので……。

日吉大勝軒は笹塚大勝軒よりさらにこぢんまりした店でしたが、席の後ろにハンガーがあり、テーブルの下にも荷物置きがあり、気が利いています。

肝心のラーメンのお味ですが。
どんぶりがテーブルに到着すると、ふわりと削りたてのゆずの香りが立って食欲をそそります。
スープは確かに永福町大勝軒を彷彿とさせる、おそらく煮干しのだしがきいた醤油系です。
ラードでスープの表面が覆われていて冷めないのも本家と同じですね。ちなみに、笹塚と違ってお土産ラーメンが用意されているのも本家と同じです。
麺はやわめでした(なお、麺かための注文は受け付けていないそうです)。ぷりぷりしているのがよいですね。

f:id:yulinyuletide:20211208205538j:plain

しかし、全体的にはやはり本家を食べたくなってしまうお味だったように思います。
何かが物足りない気がして。何かがわからないんですけど。
トッピングの生卵や卓上の胡椒などで味変すればよかったのかもしれませんね。

*1:食べログに書いた口コミの転載です。
『小食の人にも安心な永福町大勝軒系のラーメン』by yulinyuletide : 日吉 大勝軒 - 日吉/ラーメン [食べログ] https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140204/14033593/dtlrvwlst/B443728298/