yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

東京駅の名古屋グルメ! 女性おひとり様でも、みそかつ矢~場とん♪

矢場とん 東京駅グランルーフ店のレビューです。

名古屋でよく駅ビルなどに入っている有名な味噌かつ屋さんが、昨年のグランルーフオープンに伴って東京駅にやってきました。

もともと名古屋で何度かいただいたことがあり、大好きなお店だったので、5月・7月とこれまで2回来店しています。

【おすすめポイント1:ブタさんいっぱいの内装のかわいさ♪】
既に何人かのかたが内装の写真を上げてくださっているのでそちらを見ていただければわかると思いますが、とにかく、お店のイメージキャラクターのお相撲さん姿のぶたさんが可愛いんです☆☆☆

東京駅グランルーフ店では、入口が広くオープンなので中の様子が外からもよく見えます。すると、ブタさんの模様が入った椅子が並んでいるのがわかります。
お店の明るい雰囲気に加え、このブタさんの椅子が可愛いからこそ、女性でも入りやすいはずです♪
(メニューにはビールもあり、晩酌しているサラリーマンのかたもいましたが、飲み屋さんっぽい騒がしい雰囲気はないですよ~。)

実際、5月に来たときは、就活生と思われるリクルートスーツを着た女の子がひとりで味噌かつを食べているのを見かけました。センスがいい女の子ですよね。きっと素敵な会社に内定をもらっているんじゃないかと思います(^-^)

というわけで、

★☆☆☆☆:女子ひとりごはん上級。周りの客層は様々だが、女子ひとりでも違和感なく入店できる。
カウンター席があるので、ひとりごはん歓迎ってことだと思います!

【おすすめポイント2:味噌かつやとん汁のおいしさ♪】

わたしは名古屋出身ではないので、名古屋の人が好んで食べる味噌かつの味がどんなものかはわからないんですが、東京都民としてはすっっっごくおいしいです!
見た目がアレなので味が濃そうに見えますが、しょっぱすぎなくてちょうどいいのです。

5月に来店したときは、机にソースが置いてあって、自分でソースをかけるようになっていました(ソースかけ放題形式)が、7月には、とんかつを運んできてくれた店員さんが最初に適正量のソースをかけてくれるように変わっていました。
ソースかけ放題ではなくなりましたが、十分な量をかけてくれるので、足りなくなることはないと思います。
むしろ、店員さんはまんべんなく均一にソースをかけてくれるため、最初から最後までたっぷりソースの一番おいしい状態でいただけるので、前の形式より良くなったんじゃないかと。

主なメニューはこんな感じです。↓

わらじとんかつ
→おっきいですw

ひれとんかつ
→さっぱりしてます。女性がひとりで入ったらこれが無難かも。

ロースとんかつ
→ジューシーです。わたしはおなかの調子がいいときはこれを頼みます。

鉄板とんかつ
→こげたキャベツがおいしいです。

矢場とん
→定食にプラス157円で、味噌汁が矢場とん汁に変えられます。変えたほうが絶対イイです!!!
味噌汁に豚肉のダシが溶け込んでいるうえに、中身の具材として入っている豚肉もちゃんとやわらかくておいしいのです。