yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美術館の常設展

友人に誘われて、国立西洋美術館の常設展に行ってきました。今までも美術館に行くのはそれなりに好きだったんですが、いつも企画展だったので、常設展はかなり新鮮でしたよ。 まず入場料が大学生は130円っていうのが破格だと思いました! 企画展だと普通に10…

まったりはなび

おととい・昨日と高校の友達の家にお泊りしてきましたー。 まったりおやつ→まったり花火大会鑑賞→まったり銭湯→ぐだぐだ飲み という感じでとても楽しかったです。笑。 花火は、足立区花火大会に行ってきたんですが。荒川の河川敷に着いて、電線がない細長い…

『プラトーン』観ました。

ベトナム戦争映画では有名なものではないでしょうか。 この夏休みに思い立つまで、わたしはあまり映画を観るほうではなく、特に人が大勢死んでしまうようなアクション映画や戦争映画はほとんど観てこなかったんですが、なんでこれを観たかといえば… テーマ曲…

初めてのさいばんぼうちょう

「さいばんぼうちょうしてきたー」 「そのうち破裂するよ」 友人とメッセでこんな会話してました。こんにちは、ゆーりんです。 もちろん裁判膨張・・・ではなく傍聴です。 ゼミの講師の先生(弁護士さん)が担当なさってる事件の法廷傍聴です。 とっても興味…

【ネタバレ注意】『誰も知らない』感想

2年前の映画になぜ今になって手を出したかといえば、Coccoの新曲『陽の照りながら雨の降る』のPVを作っていたのが『誰も知らない』の是枝監督だったから…です。ミーハーで恥ずかしいでーす☆彡 あとは、放送論の授業で是枝監督の処女作のドキュメンタリー『し…

【ネタバレ注意】『ALWAYS 三丁目の夕日』見ましたー。

「夏休みの目標:映画を見る(笑)」というわけで、早速DVDを何本も借りてきています。 昨日見たのは『ALWAYS 三丁目の夕日』です。新作なので料金高かったです(T_T) 渋谷のTSUTAYAは他のTSUTAYAと比べても高かったりしないですか…? 『ALWAYS 三丁目の夕日…

著作権って難しいです・その2(合唱ネタ)

今、「著作権テレホンガイド」に電話してきました。結論としては、許諾はいらないそうです(*^o^*) 最初かけたときは話し中でしたが、数分後にかけ直したらつながりました。親切に答えていただきましたよ。 「パウル・クレーという画家なんですが…」と言…

著作権って難しいです・その1(合唱ネタ)

こんにちはー。ゆーりんです。 サークルの合唱団で、定期演奏会のプログラムの作る仕事の手伝いに携わってます。 テストが終わって暇人になっちゃったので、他の仲間がテストがんばってる間に、わたしが色々仕事しなきゃいけないようです…がんばります(>_<) …

今日から(実質的に)夏休み

こんばんは。お久しぶりです、ゆーりんです。 おととい、昨日と必修の語学の試験が終わり(「終わっちゃった・・・」じゃなくて、一般的な意味での「終わり」です。多分ヽ(´-`)ノ)、今日から実質的に夏休みが始まってしまいました。 実は、まだもうひとつ…

still

年が改まれば 新しい気持ちになるように、 季節の花が綻んだのを見ると いつも 溜め息をつくしかないような そんな思いが 胸に蕾むのです。 ――世界には廻りめぐるものが多すぎる。 夜明けはどうせ来てしまう、 あなたの眠る街が 夜景を彩る日と 雨雲にけぶる…