yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

勝浦・鴨川・マザー牧場 2024年2月千葉旅行記【ポケモンGOAR写真】白い鳥居をご存じ?

日曜日から月曜日にかけて千葉に一泊旅行してまいりました!
ポケモンGOAR写真も交えて簡単な旅行記を書いておきます。
あまり知られていなさそうな穴場観光スポットもご紹介するので、ぜひご一読を。

※ 既にX(旧Twitter)・Instagramに投稿済みの写真については、投稿時のキャプションをそのまま掲載するため、この旅行記の流れに沿った文章になっていないことがありますが、ご容赦を。

千葉県勝浦市 鵜原海岸(白い鳥居)

アルクジラのお参り
Cetoddle's going worship

Feb. 18 2024
📍: 千葉県勝浦市 鵜原海岸(白い鳥居) Chiba, Japan

ポケモンGOAR写真家の皆さまにおすすめの撮影スポットです!
千葉に行かれるかた、ぜひぜひ📸
ちなみにわたしは、もし曇りだったらメガレックウザを撮ろうと思っていました。
Visit Chiba and take your own GOsnapshot here at Ubara Beach!
Chiba is a wonderful tourist destination.

#GOsnapshot #ポケモンGO #PokemonGO #ARofTheDay #NoFilterARFriday #旅ポケGO #アルクジラ #Cetoddle
#好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer #NianticAR

#鵜原海岸 #白い鳥居 #ubarabeach #torii #勝浦市 #勝浦 #千葉県 #千葉 #katsuura #chiba

こちらのAR写真、X(旧Twitter)でアルクジラのファンと思われるかたからリポストやいいねをいただいて、大変うれしかったです。
アルクジラのファンのかたに少しでも喜んでいただけたなら、幸甚です!

ということで、千葉の穴場観光スポットのご紹介でした。

よく晴れた温かい日曜日、海水浴場のほうではサーフィンをしているかたをたくさんお見かけしたのですが、こちらの白い鳥居まで足を運ぶ人はあまりいないようです。
記念撮影し放題ですよ!
勝浦に来たのは勝浦タンタンメンがお目当てで、他に何か観光スポットはないかなと思ってネットを探したら見つけた場所だったのですが、訪れてとてもよかったです。

千葉県勝浦市 勝浦タンタンメン はらだ

勝浦タンタンメンは「はらだ」さんでいただきました。
わたしにとっては初めての勝浦タンタンメンです🍜

入店するとメニューとメモ用紙が置いてあって、メモに注文と名前・電話番号を書いて店員さんに渡します。
順番になると電話がかかってくる仕組みです。

日曜日の12時少し前に到着したところ、40分待ちと書かれていました。
電話がかかってきたのは約45分後だったと思います。
待ち時間の参考になさってください。

肝心のお味ですが、辛さを「普通」にしてもとても辛いです!
わたしの感覚では、蒙古タンメン中本の北極ラーメンと同等の辛さでした。
慣れるまでは、スープを飲んだわけでもないのに何度かむせてしまいました💦

ラー油と醤油からなるシンプルな味ですが、ラー油の味に深みがあり、大変おいしかったです。
ハマる人がたくさんいる理由がわかりました。

ところで、勝浦タンタンメンについて調べたところ、漁師さんの冷えた体を温めるためにできたとよく書いてありました。
ですが、その割に内陸にあるお店も多いのですよね。
「はらだ」もそうですし、勝浦タンタンメン発祥のお店と言われている「江ざわ」も、海沿いまでは車で10分以上かかるようです。
お店をわざわざ内陸に構えた理由が気になります。

#勝浦タンタンメン #はらだ #katsuuratantanmen

千葉県鴨川市 菜な畑ロード

鴨川市役所近くの田んぼに約1万坪の菜の花畑が広がっています!
実はわたし、ここのリピーターで、訪れるのは3回目です。笑

菜の花畑を巡る旅
A Journey through Canola Flower Fields

Feb. 18 2024
📍: 千葉県鴨川市 菜な畑ロード Chiba, Japan

こちらを訪れる前に勝浦タンタンメンをいただいたのですが、お店の近くでなんとこの色違いモンメンと出会えたんです!
運命を感じました✨
明日もこのモンメンと別の菜の花畑に行く予定です。
I just caught this Shiny Cottonee today. It was a fateful encounter.

ちなみに、勝浦でもとある場所でポケモンGOAR写真を撮ったので、後日お披露目します!

更にちなみに、菜な畑ロードではチーバくんとも出会いました❗ これも運命的です。
が、さすがにポケモンチーバくんを撮るのは憚られました 笑

#GOsnapshot #ポケモンGO #PokemonGO #ARofTheDay #ShinyARSaturday #旅ポケGO #モンメン #Cottonee #色違いモンメン #ShinyCottonee

あなたは菜種油派? それともオリーブオイル派?
Which do you like better, canola oil or olive oil?

Feb. 18 2024
📍: 千葉県鴨川市 菜な畑ロード Chiba, Japan
🌸: 菜の花 canola flower

菜の花といえば菜種油。
油つながりでオリーニョを撮ってみました。
(同じ菜の花でも食用と食用油用と観賞用では品種が違うらしいので、多分この菜の花からは油は採らないのですが)
Canola flowers reminded me of canola oil, olive oil and Dolliv - Olive Pokémon.

#GOsnapshot #ポケモンGO #PokemonGO #ARofTheDay #WildARWednesday #旅ポケGO #オリーニョ #Dolliv
#好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer #NianticAR

#菜な畑ロード2024 #菜な畑ロード #nanabatakeroad #鴨川市 #鴨川 #千葉県 #千葉 #kamogawa #chiba #菜の花 #canolaflower

ARブレンディング対応機種であれば、菜の花に囲まれたオリーニョを撮ってあげられたのですが……。
Android派からiPhone派に移るべきなのでしょうか。

#1 チーバくんはやっぱり左から撮りたい(千葉県の形)

#2 チーバくん休憩中?

Chiba Prefecture Mascot CHI-BA+KUN

Feb. 18 2024
📍: 千葉県鴨川市 菜な畑ロード Chiba, Japan

菜の花畑でチーバくんと初遭遇❗
チーバくんはファンサービス旺盛で、記念撮影にも快く応じていただけました📸 感謝感激です。
夫もわたしも年甲斐もなくはしゃいでしまいました 笑

#チーバくん #chibakun
#菜な畑ロード2024 #菜な畑ロード #nanabatakeroad #鴨川市 #鴨川 #千葉県 #千葉 #kamogawa #chiba #菜の花 #canolaflower

ここは日曜日に来てよかったです!
まさかチーバくんに会えるなんて❗
また、子どもも大人も乗れるミニトレイン「ドクターイエロー」も走っていました。これは日曜日限定のようです。

お客さんが多すぎて写真が撮りづらいというほどでもなかったので、ここは休日に来るほうがよいかもしれませんね。

10本200円で花摘み体験もできます。
この花摘み体験があるので、菜の花がたくさん摘まれてしまわないうちに訪れることをおすすめします。
見頃になったら早めに💨

菜な畑ロードの事務所(?)にかかっている横断幕、2024の24だけ貼り換えてありますよね。
何年も同じものをお使いになっているんですね。
限られた予算の中で頑張っていらっしゃる感じが伝わります。


千葉県富津市 マザー牧場

マザー牧場の菜の花

翌日はマザー牧場へ行きました。
ここも菜の花がお目当てで訪れたのですが、お天気が曇りになってしまい、あまりお気に入りの写真が撮れなかったのが残念です。

せっかくなので園内バスと一緒に撮りました。

冬の山で見つけた菜の花畑
A field of canola flowers found in a mountain in winter

Feb. 19 2024
📍: マザー牧場 Chiba, Japan

マザー牧場の菜の花畑は斜面に広がっていて、本当に広く、お世話の苦労がうかがえました。

#GOsnapshot #ポケモンGO #PokemonGO #ARofTheDay #旅ポケGO #パーモット #Pawmot
#好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer #NianticAR

#マザー牧場 #motherfarm #千葉県 #千葉 #chiba #菜の花 #canolaflower

パーモットのことはポケモンGO実装時に初めて知ったのですが、とてもかわいらしいですね!
でんき・かくとうタイプとのことで、パーモットの生態に合わせた写真も撮ってあげたいのですが、なかなか思いつきません。
ポケモンSV(原作)をプレイしたほうがよいのでしょうか?

以下は愚痴なのですが。。。

今思えば、斜面の上から撮るのではなく、斜面の下から菜の花畑を見上げるようにして撮るべきでした。
背景に冬の枯れ山が入らず、もっと美しく撮れたでしょう😢
他のかたが過去にマザー牧場で撮られた写真をもっとよく見て勉強しておくべきでした💦
しょんぼりです。

こんな拙い作品でもご覧くださったかたには感謝感謝です。

(斜面を見るとつい登りたくなってしまったんです。
馬鹿と煙は高いところへのぼるという慣用句そのままですね💦)

あと、見返してみたら、わたしはポケモンを写真の右側に置いて撮る癖があるようなので、今度から意識して左側にも置いてみようと思います!

マザー牧場で動物とふれあう&いちご狩り

マザー牧場で暮らすポケモンたち

#1 ウールーはカピバラとお昼寝

#2 レディバはいちご狩り会場でアブラムシを食べていちごを守っています

Pokémon living on Mother Farm
#1 Wooloo is napping with capybaras.
#2 Ledyba protect strawberries by eating aphids at the strawberry picking site.

Feb. 19 2024
📍: マザー牧場 Chiba, Japan

マザー牧場のいちご狩りのいちごは非常に甘かったです!
練乳も用意されていましたが、練乳を付けるなんてもったいないと思います。

#GOsnapshot #ポケモンGO #PokemonGO #ARofTheDay #旅ポケGO #ウールー #Wooloo #レディバ #Ledyba
#好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer #NianticAR

#マザー牧場 #motherfarm #千葉県 #千葉 #kamogawa #chiba #カピバラ #capybara #いちご狩り #strawberrypicking

動物たちとは「マザーファームツアーDX」と「ふれあい牧場」でふれあいました。
マザーファームツアーDXでわたしの大好きなアルパカともふれあってきました!
つい頭を撫でてしまうのですが、あごの下ももふもふしているとガイドさんから教えていただきました。

ただ、アルパカは唾を吐くことがあるのがちょっと怖いです😨
アルパカが唾を吐きそうな目安となる仕草もガイドさんから教えていただけたので、なんとか避けられましたが💦
皆さんも気を付けてふれあいましょう!

以上、千葉旅行記でした。今回取り上げた場所はどこもおすすめ観光スポットですよ!
ぜひご訪問を!